見出し画像

日記 0424-0430

2024.4.24 水
雨。夕方までの記憶がない。風呂で読書。向坂くじら『夫婦間における愛の適温』を読了。読み切るまでにかなり時間がかかった。バスに乗って彼の家へ。春キャベツとオイルサーディンのパスタを作ってくれた。美味しくてもりもり食べる。食後はmakaのハーブティー。あたたまる。

2024.4.25 木
9時30分起床。彼と朝ごはんの支度。アイスカフェオレを淹れてもらい、私はサンドイッチを担当。久しぶりにカラリと晴れて、良い朝。スーパー、八百屋、花屋に寄って帰宅。教えてもらった八百屋がすごく良かった。珍しくポイントカードを作るほど。これから通おう。布団を干して、花を生ける。
自転車を漕いで、移転したみ空へ。明るく開放的で、心地良い静けさがある。大切な場所がまた増えた。それにしても、新緑の美しい季節。視界の全てが眩しい。どこまでも行けそう。
シスターフッド書店 Kaninで山内マリコ『結婚とわたし』を購入。湯船に浸かりながら早速読む。夕飯は八百屋で買った春キャベツと茄子、冷凍していた豚肉を炒めて食べた。豚肉が思っていたよりも脂っこく、すぐにしんどくなる。食べるのは好きなのに、料理がずっと不得意だ。

2024.4.26 金
パン屋のバイト。いつもアルバイト2人のところ今日は1人で、後半は特に駆け抜けた。まだ4月なのに汗だく。郵便局でメルカリの発送して、水回りの掃除して、洗濯、風呂。夕飯は春キャベツとしめじと油揚げの味噌汁、茄子の焼き浸し、納豆ご飯。味噌汁うんまい。食後にお茶を淹れ、おやつに干し芋。ばあちゃんにもらったCDラジカセでカセットテープを聴いてみる。良い。山内マリコ『結婚とわたし』を引き続き読み進める。面白い〜

2024.4.27 土
パン屋のバイト。かなりゆったりめの営業だったので、15時30分にあがる。そのまま自転車を漕いで珈琲山居へ。八上書林の古本出張販売で、小泉今日子『黄色いマンション 黒い猫』、大崎清夏『目をあけてごらん、離陸するから』を購入。時機をうかがっていた2冊だったので、ここで出会えて嬉しい。アイスカフェオレをいただきながら早速読む。
夕飯は、帰り道に通りがかったお店で食べた。菜の花、ホタルイカから始まり、南蛮漬け、おぼろ豆腐、白子、茄子、蒟蒻、たけのこ…どの小鉢もしみじみ美味しい。そして小鉢のおかわりが自由!嬉しい。お言葉に甘えて、茄子とたけのこをおかわりする。メインは鮎。〆は鯛茶漬け。食後に珈琲とプリンまで。お腹パンパン。
帰宅後、高校の同級生のヤマネと電話。話が尽きず、気付いたら2時間30分も喋っていて驚く。彼女は東京に住んでいるし、しょっちゅう会ったり連絡するわけじゃないのだけれど、本当に、めちゃくちゃ大切な人だ。いつもありがとう。

2024.4.28 日
パン屋のバイト。昨日と打って変わって忙しい。帰宅後、家事をいくつか済ませ、風呂に入り身支度。グリル小宝へ。アキラ、ユッキーと合流。オムライスがつやつやピカピカで唸る美味しさ。
食後は、すぐ近くの喫茶しばしへ。期間限定で開店する喫茶店。ずっと気になっていた。メニューが豊富で、御菓子丸さんのお菓子をいただけるのも嬉しい。和菓子とドリンクのセットをいただく。ドリンクは漢方茶に。とろりと甘みがあり、華やかな香りで飲みやすい。wovenが焙煎したというブレンドも気になり、2杯目はホットカフェオレをいただいた。お店の方も気さくで優しく、とても良い場所。またこよう。
2人との心地良い会話と場に癒され、満ちた気持ちのまま、彼の家へ帰る。あたたかいハーブティーを飲んでから眠った。

2024.4.29 月
寝坊したけれど、良い目覚め。アイスカフェオレを淹れてもらい、パンオレザンをトーストして食べた。身支度をして、みやこめっせへ。楽しみにしていた関西蚤の市。つむぎ商會でマグ、湯呑み、カトラリーレストを買う。ほくほく。
途中、お腹が空いてはとや食堂へ。豚汁定食を注文。小鉢は棚から好きなものを選ぶ。鯖の味噌煮と、大根油あげ茄子の炊いたん。鯖はくさみが全くなく、甘辛い味付けでご飯が進む。豚汁は塩気がちょうどよく、これもまたご飯が進む美味しさ…。通し営業もありがたい。よいお店。
食後にメメントモリで珈琲を飲み、再び蚤の市へ。16時まで満喫した。雨の中帰宅。夕飯は彼が支度してくれた。土鍋で炊いたごはん、つやぴか。ほうれん草と豚肉の炒め物、豆腐とあおさのりの味噌汁、たくあん、味のり。美味しいなぁ。ハーブティーを飲んで、日付が変わる前にこてんと眠る。

2024.4.30 火
8時30分起床。彼と朝食の支度。小雨が降り続けていて少し肌寒い。自転車で一度自宅へ帰り、風呂、身支度、荷物の準備を済ませバタバタと家を出る。バスに乗り、NISHITOMIYAでコマツと合流。いつものニース風サラダ。コロッケは、プレーンと春キャベツにした。遅れてイタクラも合流。2人は、新卒で働いたブライダルの会社の同期。今日は東京と奈良から、はるばる京都まで来てくれたので、私が案内役に!

食後は歩いて京都市京セラ美術館へ移動し、KYOTO GRAPHIE。お目当ては川内倫子さんの作品。ひんやりと冷たかったり、ぽかぽかと暖かかったり。切り取られたその一瞬の温度が、写真からゆったりと伝わってくる。滋賀での個展の際にも思ったけれど、川内さんの映像作品がすごく好きだな。連なり。ささやかな日常から、世界を想う。余白が心地良くて、つい時間を忘れて魅入ってしまう。期間中にもう一回きたい。

YUGENでお茶休憩して、夜は東福寺のサルートリへ。豊島にある、海のレストラン出身のお二人が、京都で3月にオープンされたお店。豊島に住んでいた頃、彼のピザが本当に大好きで足繁く通っていたので、京都で食べられるなんて嬉しすぎる…!ピザ3枚も頼んでしまった。美味しすぎて、飲むように食べた。これからたくさん来よう。

お昼から夜まで一日友達と遊んだのなんて、いつぶりだろうか。いろんな場所へ行ったけど、不思議と疲れはなく、嬉しい気持ちにひたひたと身を浮かべるような帰り道だった。性格も趣味も、今や仕事も全く違うけれど、同期のみんなと過ごす時間はとても居心地が良い。私たち本当に違うね〜って手放しで面白がれることの心強さ。ありがとうね。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?