見出し画像

日記 0417-0423

2024.4.17 水
11時30分起床。ヒロアカの最新巻を読んで夜更かししたのもあるけれど、こんなにぐっすり眠れたのは久しぶりかもしれない…。実家のベッド、さすがである。身支度を済ませて出発し、駅で祖母と合流。隣駅の精肉店で焼肉ランチ。200gのセットをペロリと食べていて、驚きつつも安心する。帰りの電車で祖母の手を握る。私の手を見て「綺麗な手やなぁ」と言った。「ばあちゃんの手も綺麗やで」と返す。ふわふわやわらかくて、あたたかい手。
京都へ帰る。衣替え、冷蔵庫整理、書類整理などをぐんぐんやっていく。ストーブも片付けた。夕飯は、冷やしトマト、たまご豆腐、アボカド納豆で軽く済ませる。食後にお茶を淹れて、姉からの横浜土産をいただいた。クリームをはさんだクッキー。昔ながらの味で美味しい。これは大福に、とミニサイズのクッキーももたせてくれた。嬉しい。

2024.4.18 木
パン屋のバイト。後半かなりてんやわんやしたけど、なんとかなった。一度帰宅し、久しぶりに近所の銭湯へ。労働後の風呂、沁みる〜。夕飯は芹生でと思ったけれど満席だった。唐揚げが食べたい気分だったので王将へ行き、ジャストサイズの唐揚げと麻婆豆腐を注文。ジャストサイズが丁度良い。帰宅後、レコードをかけて、紅茶を淹れる。伊藤紺『気がする朝』を読了。上坂あゆ美さんとひらりささんのWeb連載も読む。『よりすな』も愛聴しているけれど、やっぱり上坂さんの考え方や言葉選びがすごく好きだ。明日の準備をして寝る。

2024.4.19 金
良い天気。パンオショコラ、クロワッサン、プチモンターニュを軽くトーストして、ゆで卵、ヨーグルト、熱い紅茶で朝食。身支度をして、バスと電車を乗り継ぎ宇治へ。早速お昼ご飯。カフェでヴィーガンランチプレートをいただく。食後に向かったお目当てのチャイのお店は臨時休業。代わりに近くの喫茶店でバナナジュースを注文。この時点で15時ぐらい。やることがない…!
平等院鳳凰堂をチラッと見て、宇治川でぼーっと過ごす。鴨川と違い、流れがはやい。鬱陶しいタイプの虫が大量に飛んでいてどうしても気になるので、どこかに入らなくては…とスタバへ。最終手段…。いつか誰かに貰ったスターバックスカード、もう残高がないと思っていたら1000円分あった。ラッキー。ラテを注文して、しばらく過ごす。
時間になったので杣へ。浮さんのアコースティックライブ。フードはサンドイッチとチャイをいただく。チャイはさんぴん茶をベースにしているとのこと。美味し〜〜!そして浮さんのライブ、言わずもがな素晴らしかった。伸びやかで深く、柔らかく力強い歌声。空気の振動まで感じる距離感。お守りのような優しい夜だった。ライブ後、彼に電話をかけた。少し驚いたような声。

2024.4.20 土
昨晩そのまま彼の家に泊まった。朝食を準備してもらい、ありがたくいただく。バスに乗って真っ直ぐ帰り、洗濯をして掃除機をかけた。家事をすると心が整う。面接の予定も入れた。夕飯はトマトの塩昆布和えを準備し、素麺を2束茹でて食べた。

2024.4.21 日
パン屋のバイト。雨だったけれどすぐに完売した。買い物して帰宅。ぬるめのお湯につかって読書。頭の中がずっと煩い、心も確実に暗い方へ向かっていたので、夕飯は唐揚げにした。こういうときは揚げ物。揚げたての熱々を頬張る。幸せ。生活はすぐに私を寂しくするけれど、私を満たすのもまた生活なのだった。22時頃、電池が切れたように眠る。

2024.4.22 月
抱きしめられる夢を見る。知っている人のような、知らない人のような、誰だったか思い出せないけれど、私が彼の背中に腕を回さなかったことは覚えている。
朝食兼昼食に、ゆで卵、ヨーグルト、牛乳、クロワッサン、パンオショコラを食べる。冷凍庫にパンオショコラがまだ山ほどある。ZINEを作るにあたって、これまで詠んだ中から載せる短歌を絞った。あとは新作を詠むのみ。そして1番の問題は入稿データの作成…!ゆっくりやっていこう。
夕方に京都駅の方まで向かい、面接。その場で採用いただけた。5月から勤務開始。不安も多いけど、とにかく頑張ろう。ここからだ。私には何もないけれど、何もないから、遠回りでも、一つずつやっていく。ここから。

2024.4.23 火
良い夢を見た。いつもの朝食をとる。出かける予定にしていたけれど、雨予報なので家で過ごすことに。前クールの『不適切にもほどがある!』が面白かったので、同じくクドカン脚本の『離婚しようよ』を一気見した。フィクションだなぁ〜と思う場面も多々あったけれど、面白かった。夕飯は久しぶりに卵焼きを焼いて、ウインナーと味のり、白米。朝ごはんみたい。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?