見出し画像

日記/違国日記。なりたい自分を考える

2024.2.21

映画館へ行こうと思っていたのに、雨。家で過ごすに変更。朝食兼昼食をとり、『違国日記』を11巻まで読み切って、気付いたら昼寝していた。夕方に目覚めて、怠い身体で掃除と風呂を済ませ、彼が帰ってきたところで遅めの夕食。トマトとモッツァレラチーズをざっくり挟んだサンドイッチと、オイルパスタ。ナカガワ小麦店のバケットとYENTAのカンパーニュという夢のコラボ、最高だったな…。

『違国日記』だけがきっかけではないけれど、これまで、私の何気ない言葉や、私の頭の中の「ふつう」という価値観で、どれだけの人を傷つけてきたのだろうかと、最近よく恐ろしくなる。心当たりがいくつもある。鈍い心で、割と上手に生きてきたという自覚もある。ちゃんと知って考えて感じて、気付いたり、思い遣れる人になりたい。なりたい自分になりたいの!と、朝が声を張るシーンに心を打たれた。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?