見出し画像

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」

画像1

ちょうど、今夜からNHKBSプレミアムにて再放送です。舞台版も豪華で面白いのでオススメです。

前編 5/6木 夜11:45〜2:45

後編 5/7金 夜11:45〜3:00

お正月はどこにも出掛けられなかったのでTVに救われました。劇場、歌舞伎ならではの仕掛けがたくさん!惹き込まれました。毎日何度も繰り返して観るほどハマりました。

尾上菊之助さん、中村七之助さん、坂東巳之助さん、尾上右近さん、カッコ良さ伝えきれません…。

はじめは「ナウシカの歌舞伎?」とピンときませんでしたが、観始めたらド迫力!衣装や舞台転換とか、魅せ方がとても工夫されていて感激しました。これは食わず嫌いしちゃうのは勿体ないです。

ジブリ側の意向としては「タイトルを変更しなければOK」だったそうです。サスガ懐が広いですね〜👀ナウシカはもちろん有名だとは思いますが、もし、知らなかった層にも広まるならファンとして嬉しい限り。

画像2

再放送が嬉しくて、ナウシカイラスト描きました。テトと出会いの場面。英語のことわざは「花が咲く場所には希望も咲く」無関係な文章とか読んだり調べものしていても「これ、あのキャラに似合いそう」と考えてニヤニヤしてます。

【絵と文/深道 韻】

>>>next


<<<back


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?