いろいろあった

前回の投稿から早いもので一年経った。引き続き辛いことが結構起こったので、日々過ごすのもまともにできず、こちらのnoteを書く余裕もなかった。

実習行けなくなってから一年半以上たち、やっと最近は食べれて、だいたい眠れて、家事育児ができてる。もともとの自分の明るいとこや単細胞で楽観的なとこも少し思い出してきた。

出来事をあげるだけでも、父の病気から要介護、親や兄弟との関係が深まることによる葛藤、経済苦、夫と別居、子どもの不登校、ペットの死、祖母の死、上の子の巣立ち、離婚、コロナ禍でのシングルマザー育児、、(ほんと個人的なことだけど、どれも社会の問題だなぁ)

という感じで元気な方でも結構ストレスであろうことが、療養中の身である私にしんどくないはずはなく、また家事ができなくなったり、過呼吸になったり、「子どもはまだ欲しくなかったー」と大泣きしたり、夫(前夫)に気持ちを伝えるために長文メールを無理して書いたり、、した。

でもその中でも楽しいことや人とのつながりでエンパワメントされることもあり、1日1日をなんとか生き延び、今、そこそこ元気に過ごせている。

PTSDやうつの回復期で突発的に自殺未遂を起こしてしまうのではという不安は確かに持っていたが、子どものために、自傷、自殺は絶対しないということだけは心に決めてたので守れてよかった。とりあえず、それでオッケーかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?