見出し画像

ブラジルにおります

どうもお久しぶりです。

実は2022年1月からサンパウロに家族3人で住んでいます。

夜中の3時にたんたん(3歳)♂が夜泣き?してから、

なかなか寝れなかったのでNOTEを書くことにしました。


住んでいるサンパウロという街は、南米最大の都市だそうです。

田舎好き田舎育ちの私は今、人生で一番都会に住んでいる…。

人生は謎ばかり。


実は、ブラジルに渡る前、

引越しや家の明け渡し手配など色々と準備をしていましたが、

出国の1ヶ月前に、たんたんの手術が決まり

なんと主人は先にブラジルに行くことに。

もしかしたら1年以上、家族がバラバラに過ごすかもしれない…


そんなこともありましたが、今は無事に家族3人、楽しく暮らしています。


たんたんの手術がなかったら、私は家族の在り方について

履き違えて一生暮らしていたかもしれないなあ、と思います。

身体を張って、人生について教えてくれるたんたん。。

いったいぜんたい、何者なんだろう。

あるいは、たんたんがそれくらいしなければ、

私は変われなかったのかもしれない

そう思うと申し訳ないというか、感謝というか。



子どもは、私たち大人を本当に成長させてくれる存在。


まいにちまいにち、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?