見出し画像

布おむつは天日干しでまっちろ(^^)


写真はたんたんと絵の具遊び


布おむつの話になったので

覚え書き。


たんたんの布おむつ。

まだおっぱいだけの日々なので

においのない

とろとろうんちが付きます。


そのうち、

あんなの洗ってた時もあったな〜

みたいな思い出になることを期待して

まあまあ面白がって布おむつ育児

やってみています。


洗うときの、少しつーんとした臭いとか

(たぶん発酵してる?笑)

水洗いしたときの、手が潤う感じとか

なにかと面白い布おむつ。


布おむつを洗い始めたばかりのころ

しばらくは、

重曹を溶かした水に

つけ置きしたりしていたけれど、

重曹はなんだか手が荒れるみたいだし

水に浸かったおむつを運ぶの重いし、で

今はくるくる丸めて

ひたすらため込んで

うんちだけ少し洗い流して、

あとは洗濯機にお任せです。


おむつくんたちが

ため込まれた姿はこんな。



最近は、たんたんが寝てくれた夜に

いそいそと洗ったりしてます。


なんだかそんな布おむつさえ愛しいから

こどもって不思議です。


ため込んだ中から

おしっこだけの物はそのまま洗濯機へ

うんちの物はティッシュで

少し取ってから、

バケツで濯いで洗濯機へポイです(^^)



うんちの色で

白いおむつが黄色くなったりするんだけども

天日干ししたら

本当に真っ白だよ〜♩


冷静に考えると、

うんちの色はビリルビンていう成分。


そういえば、新生児期の黄疸も

ビリルビンが代謝しきれずに

お肌が黄色くみえてくる現象。


その治療法として

紫外線を当てるっていうのがあるから、

太陽(紫外線)に当てると

おむつが白くなるのも

なるほど〜

と、やけに納得する

布おむつ育児の日々でした。


日常は意外と科学なのかも♩




#布おむつ

#育児

#山登り助産師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?