見出し画像

アナグラム詩: あなたの紡ぐ言葉がすき(+アナグラム歌会中継⑧)


あなたの紡ぐ言葉がすき
(10リフレイン)

紡ぐ 悪の言葉
穴と穴 つなぐ言葉
鈴は泣く 琴つかむ
野の花 つむ
柿 むく
鳩 つつむ
ココア たのむ
麦の粉 焦がす
キス かわす
はあと 編む
月 すむ
傷 つく──
聴くの
かすかなカタコト
あなたの言葉が
すきだった
傷あとは 棚の琥珀
彼方の睦月 あたたかく
北の扉(と) 開く

*****

昨日「アナグラム歌会」の投稿作品を締め切りました。投稿してくださった方、応援してくださった方へ、心からの感謝を込めて「あなたの紡ぐ言葉がすき」を書きました。この2週間、毎日、感動の連続でした。本当にありがとうございました。

決して作品に優劣をつけるものではありませんが、賞があるとドキドキして面白いので、各部門の優秀作品を選ばせてください。
2月3日(水)に【やすこ納言 部門】はあきやまやすこさん、【みえる式部 部門】はみえる、【ぼーろ中将 部門】は拝啓 あんこぼーろさんのnoteに投稿されます。時間は各選者に委ねています。ぜひチェックしてくださいね!

もうひとつ、【やすこ納言 部門】と【みえる式部 部門】の投稿をPDFの作品集にまとめたいと思っています(各作品の著作権はもちろん原作者に帰属します)。
掲載を希望されない方は、コメント欄からご連絡くださいませ。

*****

アナグラム歌会最終日、ついに「組織」が動いた──
その名は、干しいも部さちさんから、干しいも愛を結晶させたアナグラム作品!

同じくさちさんから、バイクをテーマにした夜カッコいい作品もいただきました♪

奇想天外!イヤシヤさんから思いもしなかった斬新な手法!この道があったとは…

みけさんから、内省のひと時。蝋燭のイメージから見事に詩を展開されています。

ぺくみさんから、こりすとよもぎの可愛いいろは歌。素敵な感想もぜひご一読を♪

大御所、ゼロの紙さんからトリプル投稿アナグラム!独特の力強さと世界観です。

なおみさんから冬をテーマに2作品。「陽だまり」は千代の恋に思いを馳せて…

はっくーさんの「夢溢れ…夜に染まらぬ」にアナグラムで眠れぬ晩を思いました…

アナグラム歌会を、最後の最後に締めてくれたのは、拝啓 あんこぼーろさん


以上、【やすこ納言 部門】でした。
【みえる式部 部門】では……

闇夜のカラスさんが、前回の4作を見事16リフレインの大作に昇華されました!

Minminさんから、闇夜のカラスさんともつながっている雨の連作。優しい雨に。

だいすーけさんからは言葉をテーマにした一篇。上品さと知性が滲み出ています。

みえる部門の最後はまつおさん!有終の美に相応しい情熱的に歌い上げられた愛。


【ぼーろ中将 部門】

ももりゅうさんから蛇と猫の可愛いランバダ♪原作を一層楽しめるイラストです。

つるさんが、私のアナグラム詩に神秘的な曲をつけてくださいました。感激です!
文学と音楽の謎に迫る、つるさんと青天さんのコメント欄のやりとりも唸ります。

最後に大作を寄せてくださった、いじゃらさん。作中いろは歌も地の文もすごい!

*****

以上をもちまして、「アナグラム歌会」のマガジンへの登録作品は、113本となりました!
マガジンには、アナグラム歌会の案内や歌会中継①〜⑧は含んでおりませんので、純粋な投稿作品数が113です。おおお。。。

本当にありがとうございました!!!

また、結果発表でお会いしましょう!



お読みいただき、どうもありがとうございました!それだけで十分に嬉しいです。 もしもサポートをいただいたときは、ほかの方の詩集に、そして私が詩を書いている日々のノート(440円)に使わせていただきます♪