見出し画像

アナグラム詩: バウムクーヘンおくります(+アナグラム歌会中継②)

バウムクーヘンおくります
(9リフレイン)

ばく くう 夢片
おうむ はむ 返句
右辺は くくり
大奥 くり むく
うまく はまります
はーばりうむ おります
返句 すぐ おくります
うむうむ 返句はへん
すくう 返夢
おまんへ おくります
くりすますは
バウムクーヘン おくります

ばく くう むへん
おうむ はむ へんく
うへんは くくり
おおおく くり むく
うまく はまります
はーばりうむ おります
へんく すぐ おくります
うむうむ へんくはへん
すくう へんむ
おまんへ おくります
くりすますは
ばうむくーへん おくります

*****

賞金について考えていました。
せめて、1冊の詩集が買えるくらいのお礼がしたい。ということで、各部門の優秀作品に、以下の詩集の金額をお送りしたいと思っています(使途は自由です!)。

ひらがな・カタカナのみで書かれた詩集。ひらがなに大変お世話になるアナグラム歌会にぴったりだと思いました。谷川俊太郎さんの年輪をたどっていくようなすてきな詩集です。みえる部門には、ほかの詩集を選ぶかもしれません。

バウムクーヘンおくります、をお題にしたら、バクとオウムのユーモラスなやりとりが生まれました。ちなみに、私の「クリスマスのバウムクーヘン」の詩はこちらです。

*****

言葉の箱庭さん穂音(ほのん)さんから、それぞれ3作目の応募作品をいただきました。たくさんありがとうございます!いずれも完成度の高さが際立ちます。

青天さんからは、コロナを読み込んだ唯一の時事作品をお寄せいただきました。

はっくーさんから2作品目。いつも書き出しの美しさに、はっとさせられます。

なおみさんからは、うっとり幸せになれる猫とワインの一句。雰囲気ありますね。

あきやまやすこさんからは、4文字リズムが新鮮な新作。これが真似できない。

タネトハネさんからとっても可愛い子犬の夢。「忘れな草の歌笛」が好きです。

秋谷りんこさんからは、頭文字縛りで!縛り好きな方、チャレンジされてみては!?

ちゃっかり、自分の既存作品もタグ付け。過去作品もOKなので、まだの方ぜひ!


以上、【やすこ納言 部門】でした。
【みえる式部 部門】【ぼーろ中将 部門】も、今回は豊作です!

さりとてさんから、せつなさを歌い上げた現代詩らしい一作品。すてきです。

みなとせ はるさんは、ピアノとメトロノームを題材に。笑える訳がついてます!

あきやまやすこさんからは、元気いっぱい勢いのある作品。生命力を感じます。

秋谷りんこさんと、数理落語家 自然対数乃亭吟遊さんには、一脈通じるところがあるのかもしれません。お二人とも体を張った「自分の名前」のアナグラム作品を上げてくださいました!これぞ「烏兎の孤高」。どうもありがとうございます!

そして、つるさんがなんと、はっくーさんの作品に美しい水彩画をつけてくださいました。アイデアを拾ってくださったお気持ちが、本当に嬉しかったです!!
お二人の詩・絵・書のコラボレーションを、ぜひ見てみてください。


昨日は、noteの運営の方に「アナグラム歌会」のことを知っていただきたく、「noteクリエイターの推薦フォーム」からご連絡してみました。目に留めていただけるか、ドキドキです。お時間ある方は、ぜひ推薦フォームで後押ししていただけたらと思います!

以上、アナグラム歌会の中継は、1日おきに投稿する予定です(全ての作品を紹介できなかったらすみません…)。

「アナグラム歌会」への投稿、お待ちしています。


お読みいただき、どうもありがとうございました!それだけで十分に嬉しいです。 もしもサポートをいただいたときは、ほかの方の詩集に、そして私が詩を書いている日々のノート(440円)に使わせていただきます♪