見出し画像

アナグラム詩: 縦横46音「香炉雨…」「あまねも…」(+アナグラム歌会中継⑥)


 こ の せ か い は に し
 う た ち り て そ ら へ
 ろ れ つ ひ ゆ よ み ぬ
 あ お け と き く す え
 め さ ほ を ね る な も
     わ ま や ふ む ん

【縦読み】
香炉 雨 野たれ
長(おさ)世知つけ 穂分かり
人を播いて雪 寝屋はそよぐ
流布 睨みす 南無
詩経ぬ 衣紋(えもん)

【横読み】
この世界は 虹
歌 散りて空へ
ろれつ 比喩 詠みぬ
青池(あおけ)と 聞く末(すえ)
女狭穂(めさほ)を 寝る名も
輪回(わま)や 踏む「ん」

*****

拝啓 あんこぼーろさんのアナグラム詩「かなしいあめがふる」を夜0時半に読み、目が冴えて眠れなくなってしまいました。りりかるさんオラクルカードと、言葉の箱庭さん御手札をみて、丑三つ時に、カード方式に挑戦してみることに。

・・・カードにして気づいたのは、
 縦横両方で書けちゃうのでは!?
ということ。電撃が走りました。究極的には、縦横+斜めに意味を通したり、上下左右の両方から回文で読める「詩の魔法陣」を作ることも可能と想像します。もうひとつ作った分は、のちほど。

拝啓 あんこぼーろさんのいろは歌&アナグラム詩。独特の語彙語感を感じます。

言葉の箱庭さんが、やさしく丁寧にいろは歌の作り方を解説してくださいました!

りりかるさんから、夜のいろは歌の新星。きわどいグラムアナグラム穴グラム詩!

*****

【やすこ納言 部門】と【みえる式部部門】をまとめてお送りします。

初登場Minminさんから、冒頭のぼーろさんの記事に寄せて。鱶を鮒で受けてる!

Minminさんはほかにも、可愛い宝石のようないろは歌とみえる部門の3作品を。

aliyさんも初挑戦してくださいました!不思議とお茶目さを感じる夜のいろは歌。

Minminさんaliyさんのお二人とも、試行錯誤しながら作ってくださった様子が伝わって、心から感謝しております!! 楽しんでいただけていたら嬉しいです。

なおみさんから4作目!これまた可愛く、かつオリジナリティの高い作品に驚嘆…

はっくーさんから「夢幻燈」。情景に思わずくらっとするような美しい詩行です。

あきやまやすこさんから「ことば展覧会」に寄せて……全てはここから始まった!


【ぼーろ中将 部門】には、2作品。気分転換&リラックスしてくださいね。

あきやまやすこさんから実作&講評作品。本物の発表だと思って焦りました笑。

ぼんやりRADIOさんの、ほっこりエッセイ。真似のできないふわっとおしゃれ感!

*****


 あ か ゆ ら い て
 ま ほ う の こ く
 ね た み れ ん は
 も め る き を つ
 や さ と し ふ わ
 け せ ぬ そ む ち
 お に ひ よ な え
     す り ろ へ

【縦読み】
あまねも 焼け
岡穂 ためさせ
荷 夕見ると 奴婢(ぬひ)
修羅(すら)の歴史ぞ 依り
イコンを踏む 成ろ手
苦鉢(くはつ)わ 知恵へ

【横読み】
赤ゆらいで
魔法の刻(こく)
寝た未練は
揉める気を 艶(つや)さとし
腑分けせぬ 染む血
鬼火よなえ 擦り炉へ


上の作品では、勝手に雨の情景(空、雪、虹)が展開されましたが、こちらの作品では、勝手に炎の情景(焼け、赤、血、鬼火)が展開されました。
こういうとき、自分が書いているのではない……という感覚になります。
じゃあ、誰なんだろう……

*****

以上、アナグラム歌会の中継は、1日おきに投稿する予定です。
マガジン・作品集への登録が抜けていることなどあるかもしれません。その場合はすみませんが、コメント欄にてお知らせください。

「アナグラム歌会」への投稿、お待ちしています♪


お読みいただき、どうもありがとうございました!それだけで十分に嬉しいです。 もしもサポートをいただいたときは、ほかの方の詩集に、そして私が詩を書いている日々のノート(440円)に使わせていただきます♪