見出し画像

浦和の神社巡り 3月1日

3月1日。この日は、フォレスターのリコールの修理で、浦和の埼玉スバルに行ってきました。午前中10時半ごろ行き、お昼過ぎまでかかる予定が早く終わったので、近くの神社を3社ほどお参りしてきました。


1.さいたま市桜区田島鎮座 御嶽神社

鳥居から拝殿
鳥居をくぐった左側が駐車場
写真が曲がってしまいました。拝殿です。
彫刻がお見事です
青空に映えて綺麗でした

通りからすぐの鳥居の横に駐車場がありました。停めやすかったです。
とても綺麗に整備された神社。きらびやかな朱色の拝殿と彫刻がお見事でした。
社務所の呼び鈴を鳴らすと、中から気さくな女性の方が出てきて、書き置きの御朱印を用意してくださいました。

御朱印

2.西堀氷川神社

道が狭く、少し分かりづらい所でしたが、隣に集会所が隣接していてその前の広場に駐車できます。少し高台に鎮座する神社です。
かなり古い拝殿。電話して予約しないと通常は御朱印を拝受出来ないようですが、たまたまご神職がいらして御朱印をいただくことができました。書き置きで良いですかと聞かれたので、はい、と答えましたが、直書きもして下さるようです。書き置きの半紙に書いてくださいました。

細い道を上ったトンネルの上あたりに鎮座する鳥居
青空に映える氷川神社の鳥居
拝殿
御朱印

3.調神社

つき神社と読みます。浦和の駅からそんなに遠くない静かな緑と池のそばに鎮座しています。鳥居が無く、狛犬ではなく兎の像でした。手水舎にも兎。駅からもそんなに遠くないからか、平日のお昼過ぎでも、参拝している方が結構いました。
駐車場は、神社の脇の細い道を入っていくと、警備員さんが誘導してくださる駐車場があります。結構停められます。
御朱印は、直書きしていただけました。

拝殿
兎の手水舎
兎です
狛犬では無く狛兎
御朱印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?