見出し画像

自分を愛するが分からない【実験61日目】

引き寄せやスピリチュアルを知った後
私を1番苦しめたのがコレ。

自分を好きになれない。
自分を愛せない。

そもそも
自分のことを好きか?嫌いか?なんて
考えたこともなかった。

だから
自分を愛する。
という感覚がまるでわからず
色んな実践やワークをしてみました。

大好きだよ♡と
アファメーションを入れ続けたり
なぜ好きになれないのか?を
掘り下げてみたりしましたが

見事に撃沈。笑


何をやっても
一生懸命頑張っても

自分を好きになれない自分を
もっと嫌いになる。
自分を責めまくる。

という結果に終わりました。


当時の私は
勘違いしていしてたんです。

「好き」と「愛する」を
同じものとして認識してました。

「好き」というのは
自分にとって好ましい人を受け入れるということ

「愛する」というのは
神様が出合わせてくれたその人を大切にするということ

すべての人を
「好き」になることはできなくても

すべての人を
「愛する」ことはできます

祈りの小箱(155)『「好き」と「愛する」の違い』 - 片柳神父のブログ「道の途中で」 (hatenablog.com)

とても分かりやすかったので
引用させて頂きましたヽ(^o^)丿

これは他人だけではなく
自分に対しても同じだと思うんです。

私は未だに
自分を好きか?と聞かれると
何の躊躇もなく「好きです」とは言えません。

でも
愛せててるか?(大切に思う・大切にする)と聞かれたら
「はい」と答えられます。

自分のここが嫌いだけど
自分のここが好き。

好きなところも嫌いなところもあっていい。
というか
それが当たり前じゃないのかな?

色んな自分がいるけども
それを全部ひっくるめて愛することが
自愛なんだと思います。


とは言え
自分を愛する(大切にする)。

これもどうしたら良いのやら・・・

そもそも
自分の何を大切にしたらいいの?

心かな?
心だよね??

だとしたら

やりたいことをやらせてあげるってこと?
やりたくない事をやめるってこと?
我慢をさせないとか??

うーん・・・
とりあえずやってみよう!!と
実践開始した途端

このやり方で合ってるのかな?
どこまでがやりたくないことなのかな?
ここは我慢しないで怒った方がいいのかな?

↑こんな風に
隙あらば「思考」が流れ込んできて
行動をやめさせようとしてくるので
(未だにコレにやられてる。泣笑)

次回は
もっと「簡単」に私が自分を愛せたやり方を
お伝えしたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?