見出し画像

宝物 そしてマイ離任式

今更だけど、入学改めておめでとう。
今日は私の宝物である教員生活ラストだった最後の日々を振り返り。
小学校6年生ラスト授業に思いを馳せて、次の新たなるステージへと旅立ちます。

前半は合同の卒業式の歌の練習。前回聴かせてもらった時よりかなり気持ちが入っていて、心の優しさを映すようなピュアな透き通った声や頼もしい声、心のこもった声、素敵な声がたくさん聴こえてきました。グッと心に響いてきました。

優しくて元気で癒しの子供達と過ごした2年間の授業は私の宝物。
心のこもった手紙のプレゼントは涙腺が緩み🥲

6年生の器楽合奏の思い出はカッコいいけど難しかった「情熱大陸」

毎回の授業でコツコツボイトレを重ねて、卒業間近の今、声量が増して、本当に素敵なハーモニーを奏でています。みんなの頑張りの賜物です✨✨

2年前、この学校に赴任してからの音楽の授業は受け持つ全学年共通で今月の歌を毎時間歌って、子供達と楽しみました。私の唯一のこだわりです。

学年を隔てて、帰り道に楽しく歌ったり、お家に帰ってお家の人と歌ったり、友達や家族の結びつきを音楽で表現して欲しい願いを込めて続けてきました。

子供達も楽しみにしてくれて、

「今月の歌は何かな〜」

親しんでくれて、一緒に歌うのが本当に本当に嬉しかったよ😃

4月 桜      さくら 
5月 風になる   わらって
6月 虹      瑠璃色の地球
7月 いのちの歌  ひまわりの約束
9月 陽はまた昇るから  さよなら夏の日
10月 チェスボード  アイノカタチ
11月 ふるさと   アイラブユー
12月 すてきなホリデイ
1月 ハートビート  夢がはじまる
2月 ファミリーソング イルミネーション
3月 春空  たいせつなもの

ありがとう。離任式に伺えなかったから、いまマイ離任式。

やっと新たなステージへと進めそうだよ。

心からありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?