見出し画像

モラハラ男性との将来に幸せはない


ごきげんよう、mieです。

今回もマシュマロにいただいたご相談について
お話ししていきたいと思います。

結論から申し上げると、モラハラ気質があると思います

私なら迷いなく別れます。
「そもそも付き合い続けるデメリットが私が悲しむだけなら…」とおっしゃいますが、それって別れるに値するほどのデメリットじゃないですか?

恋愛はあくまでも「人生に花を添えるもの」です。
なくてもいいものなのに、わざわざ悲しむ必要ありますか?
悲しむ、苦しむ恋愛なら、ない方がマシだと思います。

もしご相談者様が悲しむことをされたとしても、それを彼が直す意思があるなら良いと思います。
でも、そうじゃないですよね?

悲しんでいるのはこちらなのに「私が間違っていたのかも」なんて思うのはおかしいです。
悲しんだのは事実なのに、なんでこちらが間違っていると思うのでしょうか?
悲しませたなら理由はどうあれ、まず謝るべきです。
それができない人と、この先一生一緒にいれますか?

モラハラ男性の特徴を挙げてみましたので
他にも当てはまってないか、確認してみてください。

モラハラ男性の特徴
・外面がいい
・最初はとても紳士的
・自分の常識を押し付けてくる
・「お前」と呼んでくるのが普通
・言葉巧みに自分を正当化する
・気分によって言ってることが変わる
・怒るとなかなか気がおさまらない
・人のことを見くだす
・プライドが高く、意見を全く受け入れない

今はまだこの程度で済んでいるかもしれませんが
おそらくこの先彼のモラハラはエスカレートすると思います。
モラハラって一度でも許せば、相手はどんどん図に乗ります。

毎回ご相談者様が我慢して、私が悪かったなと自分を言いくるめて、その先に幸せがあるようには思えません。

自分が我慢する恋愛に幸せな未来はありません。

私含め、私の周りで溺愛されてる女性は
みんな口を揃えて「世界中探しても、彼以上に私を愛してくれる人はいないと思う」と言います。

もちろん、不安になったこともないし、嫌なことがあってもちゃんと話し合ってくれます。
正直彼が悪くないことでも、私が悲しんだら謝ってくれます。

恋愛って本来そうあるべきだと思うんです。
嫌なことは嫌と言える関係であるべきだし、嫌なことをしてしまった方は謝るべき。
ちゃんと話し合いができる関係であるべきだと私は思います。

そして何より、誰よりも自分を愛してくれる人と恋愛してほしいと切に願います。
女性たちは我慢強いし、優しいので「私が我慢すれば…」と思いがちですが、その先に幸せは無いと思います。

大好きな彼と別れる決断をするのは、本当に苦しいと思います。
でも、将来の幸せのために、今苦しむ決断ができない人は、ずっと幸せになれません。

絶対に心の底から愛してくれる人はいますよ。

自分を大切にしてくださいね。
幸せな恋愛ができますように♡



みなさまに愛を込めて…♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?