見出し画像

和菓子

昨夜の雨で
隣の公園の桜は散った。

昨日
メンテナンスの先生から
御衣黄(ぎょいこう)桜
という緑色の花弁を持つ
桜の話を聞いた。
休日に調べていた場所に
出向くと個人宅地に咲く
珍しい御衣黄桜を
見て来られ興奮気味に
話された
帰宅してSNSで検索すると
確かに存在していた。
来年は
今いる場所に近い所で
実物をみたいと思った。

氣になった事も
昔は辞書をひいたり
百科辞典をみたりと
なかなか手間がかかったが
今は本当に便利…..
携帯電話を手に入れた時
電話が持ち歩けるって
凄い世界が始まったな

思ったが…….
まさか
これ程スマホに依存する
とは….びっくりだ。

コロナ禍を経て
今や買い物はメルカリ
アマゾンに随分
お世話になっている。

先日
"吉野の桜"を見に行った
方からのお土産で
吉野葛粉を使った
可愛い桜の型どりした
和菓子を戴いた。

余りに可愛いので
暫くは観賞したい。

和菓子って
独特の世界観があって
食べるのが勿体ないって
思うお品が沢山ある。
不思議な愛らしい世界だ。

日本人の持つ季節への
鋭く暖かい眼差しが
素晴らしい。

さぁ
温泉(温泉の素ですが)に
行って爆睡だ。

  ラブ&ピース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?