見出し画像

インボイス

4月末迄
子どもに関わる教室を
運営していた。
8月末迄
諸々の手続きがあり
税理士さんの力を
借りて
やっと
廃業届を税務署に
提出するに至った。
       
41年余り続けてきた
仕事を辞めるのには
なかなかの勇気がいった。

今でも夢を見るくらいだ。
消費税もMAX80万円
支払った事もあった。

働いて働いて税金を納める。何だかなぁ?と
思っていた時代もあった。

来年度の確定申告で
支払う
消費税額が予定額として
先日
税理士さんから
提示されたが
『えっ!辞めたのに?』と
少なからず思ってしまった。

何があこぎか?と考えると
『国が一番あこぎ』と
私は思っている。

今まで消費税を払わず
ほそぼそと日本の技術を
守ってきた人など
もれなく 
一般人に課税対象を広げる……
何だかなぁ?
大企業の税制優遇の
見直しなど
まだまだ十分な仕事をして
小さな暮らしを守って
いる人々に思いを
巡らせて欲しいと
私は考えている。

懸命に暮らす人に
寄り添う政府って
いつも掛け声だけが
高らかに……。
しかし
末端には届いてませんよ~

インボイス制度
構築するに4兆円
インボイスで徴収税額
約3000億円……
Xが賑わっています。
計算できないっての?
  不思議過ぎる。

利権が絡むって凄い!

今世で悪いことすると
来世は"あぶら虫"だよね。

なぁんちゃって!
   アハハ!!!

   ラブ&ピース  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?