見出し画像

ちょこっと有馬温泉に行ってみた。

毎日を程よく丁寧に暮らす。
自己受容コーチングを受けて1年が過ぎ、以前よりは穏やかな生活を送ることができ、暖かい春が来て、さらに活動がしやすくなった。

私の大好きなTV番組「ちょこっと京都に住んでみた。」がhulu(フールー)で配信されているのを知り、観ていたら、京都のような古い町並みを楽しみたくなり、ちょこっと有馬温泉に行ってみた。

早めに行ったのに観光客が多く、そうか、世間は春休みだった。
関西の奥座敷と言われている日本最古泉・有馬温泉の桜は、まだ思っていたよりもそんなに咲いていなかったけど、駅前のお土産屋さんの桜はとても綺麗!

有馬さくら祭りが4月上旬まで開催されているようで、そういえば、有馬川親水公園に屋台が並んでいたよ。

太閤秀吉様、ねね様が見つめ合っているように設置されている所も、桜の見頃は今週末くらいかな。

594年に聖徳太子によって創建されたといわれる極楽寺、
724年に行基が建立した薬師如来を祀る有馬最古の温泉寺なども、
まだ3~5分咲きくらいだったけど、今日は天気が最高だった!
念仏寺にある枝垂桜が私は大好き。
今回はちょっと早かったね。

学生の頃にバイトをしていた有馬温泉は懐かしかったけど、あの頃より随分と変わっていて、オシャレなお店もたくさんあり、加熱式たばこ専用エリアやコイントイレっていうのもあったよ。
小旅行気分を満喫できた一日でした。

ちなみにお土産は金泉焼。
表面は醤油で焼いていて、餡を餅で包んだ手のひらサイズ。
あっさりとした甘さがやみつきになる。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?