見出し画像

努力とは何か?

「努力」とは何かを考えてみた。


努力って

大した努力をしていなくても、
「努力しているね」と言われることがあると思ったら
自分では努力をしているつもりでも、
他人から見たら努力不足だと思われることがある。

努力って
これだけ時間をかけたら
これだけ体力つかったら
これだけお金をかけたら
とか基準になるものがない(と思ってる)

一生懸命だったら努力している気がするけど
一生懸命になれることは努力(苦労?)している感覚ではないかもしれない

バランス

いつかテレビで見た
高校生くらいの女の子
あるスポーツの世界で
ある程度高いレベルにいる
そしてさらに上を目指してた
自分の目指すところが達成されるまでは
ご両親に会わないというルールを決めて
生活面も厳しく自分を律しているようだった

その女の子にもライバルがいて
ある大会で負けてしまう
ライバルはというと
涼しい顔で少し余裕がある感じ

女の子のルールを否定したい訳では決してないし
目標に向かっている姿勢は簡単には真似ができない
素晴らしいと思う

けれど、家族との関わりの中や
目指す道には一見意味のないようなコトの中で
ひらめくモノがあるのではないかなぁとも思ってしまう

アメと鞭が難しいところだけど…

ずいぶん前に見た「ブラックスワン」(内容の記憶が曖昧かも)
と最近見た「セッション」という映画。
どちらとも死に物狂いで高みを目指して、自分を追い込んで
精神を崩してしまうお話(だったと思う)

きっとたくさんの方が経験したことがある
ダイエット
食べないことを続けた後
食べるのが怖くなる

で?努力とは…?

我武者羅に頑張るというのも大事なことだし
そういう姿勢が必要な時期もあると思う

けれど、
精神と身体を壊すまで追い込んでしまっては
続かない

努力とは
目標のことが
上手くできるようになるまで
精神と身体を正常な状態を保てる範囲の
一生懸命の状態で
頑張りどころと緩めどころのバランスがとれていて

失敗して改善して
トライアンドエラーを繰り返して
注力する部分を見つけ
不要な部分を省いて
上手くできるようになるまで
攻略できるまで
完成するまで
続けて行く・・・・・・
過程が努力かな?と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?