見出し画像

【三重県津市】「トキノワ u.Baumkuchen」のバウムクーヘン

三重県津市
バウムクーヘンの専門店があると知り
三重県総合博物館(MieMu:みえむ)に
行った帰りに立ち寄りました。


●「トキノワ u.Baumkuchen」さん

ドイツ語でバウムクーヘンとは
「木のケーキ」という意味だそうで
見た目も、木の年輪の様になっていますよね。

そして「トキノワ」さんの店名にも
「キノワ」→「木の輪」が入っています。

「ト」には
あの人「と」
珈琲「と」
お気に入りの器「と」

という思いが込められているそう。

すてきな店名ですね~😊

入口は立て看板がある右のほう。ちょっと迷いました。

●購入したものと個人的な感想

●+キノワバウム(カット)

とりあえず
主力商品と思われる
「+キノワバウム」は
即決購入しました。

砂糖などのコーティングはなく
とってもシンプル。

オーソドックスなかたち。

よくある
バウムクーヘンの
感じかな~と思っていたのですが

この+キノワバウムは
想像の数倍
ふっわふわでした!

バウムクーヘンというより
スポンジ!?
に近い食感。

おいしい。

お砂糖は「てんさい糖」
を使用しているということで
身体にも優しく安心🥰

小麦粉も三重県産のようです😉


●マウントバウム(1山プレーン)

プレーン

抹茶

の3種類ありました。

今回はプレーンを。

小さい輪っかが可愛い

コーティングありタイプで
甘すぎない、すり蜜のような
ものがコーティングされています。

しっとりふんわり
共存という感じ。

●ガトーピレネー(カット)

こちらは
上記2種とは明らかに
「香り」が違います!

焼き目も濃いですね

材料を見てみると…
「発酵バター」
使用しているとのこと。

独特な香りは
この発酵バターですね!

上2種に比べると
食感もあります。

香りが強く
少し大人っぽい
バウムクーヘン
という
イメージでした。

●さいごに

バウムクーヘン専門店
「トキノワ u.Baumkuchen」さん
とってもおしゃれで
どれもおいしかったです🥰

バウムクーヘン専門
ということ自体がまず
おしゃれですよね。

材料から内装、外観と
こだわりが詰まったお店でした

バウムクーヘンの空洞に
ジャムやチーズが入った商品も
あったので
次回また食べてみたいと思います😍

「トキノワ u.Baumkuchen」さん
三重県津市一身田上津部田1276-13

記載したお店、施設、イベント情報は
変更などで正しくない場合がありますので
詳細は公式情報をご確認くださいませーm(_ _"m)

インスタもやっています。よかったらフォローしてください^^

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?