見出し画像

石碇老街ハイキング

大家好~🍍

台湾では先週末に4連休があり、その最終日に石碇老街に行ってきました。


老街とは昔ながらの街並みが残る通りのことで、石碇老街は、新北市という、台北市を囲むような形で位置する市にあります。
朝10時頃に出発して、MRTとバスを使って一時間半弱で石碇老街に着きました。
バスを降りてすぐのところにカフェやお土産屋さんが入っている小さな建物があり、そこの入り口の方に地図をもらって、ハイキングコースの説明をしてもらいました。

ハイキングコースは10個ほどあり、その中で地図に載っている写真がすごく綺麗で特に行きたいコースが一箇所ありましたが、天気が雨予報だったので写真のような景色は見られないと思い、しかもだいぶ遠そうだったので断念して他のコースを選びました。

一つ目のコースは、川沿いからスタートして山まで入っていく感じでした。

一つ目のハイキングコース

マイナスイオンに包まれて心地よかったです🌿

その後、来た道を戻ってきてお昼ご飯を食べました。

お店が立ち並ぶ通り

まず、チマキ屋さんと韓国のパンを売っているお店があって、妹がチマキを買って私はパンを買いました。
チマキ屋さんのイートインスペースの壁紙がほっこりしてて可愛かったです😊

チマキ屋さんのイートインスペース

その後、豆腐を使った料理とスイーツを食べました。

豆腐春巻きと豆腐スープ
豆腐ティラミス(上)と豆腐チーズケーキ(下)

あと、新北市のお餅コンクールで受賞したお餅屋さんでお餅を買ったら、今まで食べた中で一番美味しかったです!

食べ終わったら、二つ目のハイキングコースに出発しました。
二つ目のコースも川沿いと山でしたが、一つ目よりも淡い緑でなだらかな道なりでした。

二つ目のハイキングコース

向かった先が帰りのバス停というコースになっていて、そのままバスに乗って帰りました。


天気が心配でしたが、結局雨に降られず、暑すぎず快適にハイキングできました。
中間試験前の週末ではありましたが、久しぶりに体を動かしてとても気持ち良くて、これからハイキングを趣味にしたいと思いました。
台湾には山が多いので、夏休みにもう少しハイキングに行けたらなと思います🏞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?