見出し画像

台湾留学3年目、台湾語の勉強を始める

大家好~


今学期、大学の授業で台湾語を勉強することになりました🥳
今回は、台湾語についてと、勉強したくなったきっかけを書こうと思います。

台湾語とは

台湾語は中国語の方言として位置づけられており、中国語と似ている部分があります。

ですが、中国語を話せるだけでは完璧に台湾語を理解することは難しく、台湾語を理解するには台湾語に触れる必要があります。

例えば、前回の授業で習ったのが、中国語には声調が4つあるのですが、台湾語には8つもあります。

実際に、台湾では近年台湾語を話せる若者が減少していて、政府が台湾語の普及を図っているようです。

ちなみに、台湾語の中にも、北部と南部でさらに多少の違いがありますが、お互いに理解するのには問題ないそうです。

台湾語を学びたいと思ったきっかけ

きっかけは、去年の夏休みのインターンシップ先に、台湾語でお客さんと話している方がいてすごいなと思ったことです。

台湾でのインターンシップの記事もぜひ読んでみてください!

台湾語は聞いた感じが温もりがあって可愛らしいので、たくさん話せるようになりたいです😊


台湾語は台湾でこそ学べる言語だと思うので、台湾留学中にできるだけたくさん勉強しようと思います🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?