見出し画像

CSHACK女子部、初のオンラインイベントを終えて

こんにちは。菅原です。
今日は、自分が運営として携わっているコミュニティのお話しを書こうと思います。ちなみに、配信終了後からいい感じにお酒入っていますので、変なところがあってもご容赦ください。

↓リリース対応しつつnote書いてる図(笑)

画像1


初のオンラインイベント

確か2月の終わりぐらいに決まった今回のイベントは、当初は配信場所として株式会社ヌーラボさんのイベントスペースをお借りしてやる予定でした。

ところが、COVID-19の影響でオフラインでの開催が難しくなり、視聴者だけオンライン(会場から放送形式)と決めたもののそれすら出来なくなり、登壇者含め全てオンラインでやることに。

オンライン配信のやり方について全く知識のない私たちは、まずは天神放送局さんに教えを乞うことにしました。


事前準備

先に、流れとしてご説明しておくと↓こんな感じでした。


①企画
②天神放送局さんに、Zoom×YouTube LIVEのやり方をレクチャーしていただく
③登壇者含めたリハーサル
④運営のみでリハーサル
⑤再度登壇者含めリハーサル
⑥本番

丁寧に天神放送局さんに教えてもらったはずなのに、リハーサル1回で済まなかったのは、ZoomとYouTube LIVEどちらも設定が必要だからでしょうか。
初回のリハーサルで、Zoomの内容がYouTubeに反映できず、2度やることになります。ちゃんと議事録とって、やり方を全員が聞いていたはずなのに、うまく行かないものです。
そのため、当初考えていた回数よりリハーサルが増えました。

ちなみに、天神放送さんにレクチャー受けた内容については、私が運営に携わっている別のコミュニティで取り上げておりますので、是非noteをご覧ください!


当日のハプニング

とはいえ、どれだけ事前準備を頑張っていてもトラブルはつきもの。

なんと、配信するYouTubeのURLが開始前20分の時点で変更となりました!(笑)
もうconnpassやら Twitterなんかで告知しているのに!!!

なんでかというと、当日に「本当にこのURLでZoom繋げられるようになっている?」という確認をしたら、同じURLを使って続行できなくなったからです。

①予め決めたURLとZoomで配信できるかな?
②確認してみましょう
③繋がってます!行けそうですよ
④すでにアーカイブが出来上がる
⑤次にどうすれば?
⑥誰もわからない
⑦もうこのURL使えなくない?

こんな流れでした。
不安のあまり、ZoomとYouTubeの接続確認したら、コレじゃダメだとなってしまったので、急遽配信予約を別途作成して、URLが変更というオチになりました。

コレって、他のコミュニティ運営のみなさま、どうやって確認されていますか?

今日出した結論としては、

①ZoomとYouTubeの接続確認
②運営メンバーと登壇者全員がカメラとマイクをオフにして、イベントのアイキャッチを画面共有
③配信開始時間まで待機

こんな感じかな?と思っているのですが、何か良い方法があれば教えてください。


結果

結果的に、connpassで初回に30程度用意しておいた席数はあっという間に埋まり、増席を繰り返すこと4回ぐらい。最終的な申込数は73、YouTubeの視聴者数は90を超えたので、大成功だったかと!

今回は18:30〜20:00で実施いたしました。
登壇者の方々の中には、子育て中のママさんもいらっしゃったので大変なこともあったかと思います。そして、視聴者のみなさまの中にも家庭の都合などを含めると18:30が本当に適切なスタート時間であったのかは考える余地があるかと思いました。


本当に面白いもの

コレは運営を経験するとみんな同じこと言うかと思うのですが。
登壇時に話せなかった裏話、伝えきれなかったこと、本当のぶっちゃけ話。
この類のものって、イベントが終わった後に出てくるんですよね(笑)

だから、この反省会的なものとかYouTube LIVE配信終了後のトークって、別のURLで配信したいぐらい内容が濃いです。

今回も例に漏れずだったので、CSHACKのSlackで公開できれば・・・!と思っているので、気になる方々は楽しみにお待ちください。


次回に向けて

次回はMAについて語るのが楽しそうじゃない?
という感想が、配信終了後にでてきました!

いわゆるマーケティングオートメーションツールです。

MAといえば、導入時は情シス、使うのはマーケ、セールス、カスタマーサクセス 、カスタマーサポートと多岐に渡ります。

その辺りを色々と語れる会を開催できたらと考えています!
我こそはMAの申し子ぞ!という女性の方、いらしたらご連絡ください(笑)
この方にトークして欲しいという候補者の推薦もお待ちしております!


まとめ

オンラインイベント、なかなか楽しいのですけど・・・

やっぱりオフラインで会いたいですね。
みなさま、COVID-19に負けないよう!またお会いできる日を楽しみにしています!!


おしまい。

サポートいただけたら泣いて喜びます。 イベントの参加費や交通費に使わせていただきます(^^)