見出し画像

聴覚優位の私にぴったりのアプリ

私は聴覚優位らしい。
ちゃんと調べたことはないけど、いろんな本でテストをすると、聴覚優位っぽい。
確かに、音についてはものすごく敏感だ。
聴覚優位だから、歳をとって老人性難聴になったら、一気に痴呆が進むんじゃないかと心配している。

聴覚優位だから、インプットも聴覚を刺激するのがいい。
ということで、とある受験勉強も耳からインプットしている。
それだと通勤の自動車内でも勉強できる。

「ハヤえもん」ってアプリが、とても良い。
何が良いって、再生速度を自由に変えられるのだ。
私には、等速の音声は遅すぎる。
遅すぎてイライラしてくるので、インプットにならない。
だから、最初は1.5倍〜2倍くらいで聞いている。

慣れてくると3倍くらいでも聞き取れる。
高速で繰り返し聴くことで、定着する(ような気がする)

音程も変えられる。
この機能、不要かなと思っていたんだけど、自動車の中で男声の音源を聴くときに、とても便利なのだ。
低い音声って、車の中では聞き取りにくいことがあるのよね。
エンジン音とかロードノイズと同調しちゃって隠れてしまう。
そんなときに、ちょっとだけ音程を上げてやると、めちゃくちゃ聞き取りやすくなる。

めっちゃおすすめ。
聴覚優位の方、一度お試しあれ。


サポートありがとうございます。サポートいただいた額と同額を自分で追加して、プログラミング教育の機器購入資金にします。