見出し画像

私の好きな、苦手な洋楽

クリスマスが近付き、クリスマスソング世代別ランキングとかが各局を賑わせてますね~♪

なんとなく洋楽が多いような気がしますが、私は洋楽は苦手分野です(;^_^A

でも半世紀生きてますので、全く洋楽を避けて生きてきた訳ではありません。

ということで(?)今日はクリスマスウィーク開始と言うことで(?)、数少ない私の好きな洋楽を、例によって10曲アップしてみたいと思います。ちょっとタイトルが意味不明でスイマセン💦

独断と偏見に満ちていますので、その辺り、何卒ご了承のほどを…m(_ _)m

①「Honesty/ビリー・ジョエル」

何といってもサビが格好良い!
サビ直前の盛り上がっていく部分も好きです。

大体私が、苦手な洋楽を気に入るのは、サビの格好良さがキッカケですので(笑)、中でもこのHonestyは、メロディーラインが素晴らしいですね(⌒∇⌒)

流石、世界の名曲だと思います!

…歌詞はよく分かりませんが( ̄▽ ̄;)

②「STAND BY ME./ジョン・レノン」

昔からの名曲ですが、最近だとテレ朝系の「アイツ今何してる?」のBGMに使われています。
個人的にこの番組、好きなんですよね~💖
やっぱり私は、中学や高校時代の思い出を引き摺って生きているせいか(笑)、この番組で芸能人の中高生時代を垣間見れたり、初恋相手と画面越しに再開したり、その時の思い出が食い違っていたり(n*´ω`*n)

殆ど曲には関係ないことばかり書いてますが、そんなドラマティックな過去が華やかな芸能人の皆さんにもあり、そのムードを盛り上げるのにこの曲を選んだ、この番組のプロデューサー(?)は、素晴らしいです👏

③「スリラー/マイケル・ジャクソン」

中学生の頃、マイケル・ジャクソンが大ブームとなり、マイケル・ジャクソンを聴いてないと時代に取り残される、それほどの黒船的存在でした。
中でも「スリラー」。これは私も初めて、自分の好きな曲を集めて録音していたカセットテープにダビングした洋楽でした。

また中学の修学旅行で、夕飯後に各クラスが出し物を披露することになっていたのですが、他のクラスの男子が、「スリラー」のダンスを完コピして披露し、超盛り上がったのを思い出しますね~(o^―^o)
その他のクラスが何をやったか覚えてないほどです(笑)

④「Take On Me/a-ha」

スリラーで、ちょっと洋楽にも興味を持ち始めた中2の私(^_^;)
何か聴きやすい曲はあるかな?とFMとかでランキング番組を聴いていたら、この曲の軽快さが私のノリにハマりました♫

ちょっとテクノっぽい感じもあって、洋楽を聴いて勝手に大人になった気分になってた頃を思い出します。◕‿◕。

⑤「Last Christmas/ワム!」

実は悲しい内容なのに、クリスマスの定番曲になってますね。この曲の持つメロディが、日本国民が求める、クリスマスの楽しさとちょっとした哀しい雰囲気にマッチしたんじゃないかな?と分析しています(;´∀`)

このワム!も、ケアレスウィスパーとか、Wake Me Upとか、好きな曲があったんですが、確か不仲で解散したんですよね…?(←洋楽事情をよく知らない奴)
ちょっと残念に思っている私です。

⑥「Never Ending Story/Limahl」

中学3年生の時の文化祭、吹奏楽部のステージで、この曲を演奏しました。
映画の主題歌だったと思いますが、明るいメロディが馴染みやすくて、吹いてても楽しかったです♪

…ただバリトンサックスだったので、メロディラインは1箇所しか無かったのが残念でしたが…(。ŏ﹏ŏ)(笑)

⑦「Like A Virgin/マドンナ」

最初は中学生の私には、衝撃的な曲&MVでしたね(‘◉⌓◉’)
タイトルも直訳すると…(*ノェノ)キャー

でも何年経ってもトップの地位を保ち続けるのは、並大抵ではないと思います。
日本では、マドンナのような歌手はいないですよね。
せいぜい、小柳ルミ子…?

⑧「 I Will Always Love You/ホイットニー・ヒューストン」

こちらは、サビが感動的な場面で必ず使われる事で有名な曲ですね(^_^;)

半ば演出気味に使われるのが、この曲の歌詞をちゃんと読むと、ちょっとイラッとしてしまいますが୧( ಠ Д ಠ )୨

⑨「 My Heart Will Go On/セリーヌ・ディオン」

「タイタニック」のテーマ曲として有名過ぎるこの曲は、私にも思い出深い曲となりました。

最初は映画の「タイタニック」を観に行った事でこの曲を知ったんですが、私はこのレオ様の「タイタニック」で、タイタニック沈没事件そのものに興味を持ち、関連する本を読み漁り、昔撮影された映画もレンタルするなど、完全にタイタニック研究者(笑)になってしまいました(;´∀`)

勿論、レオ様のタイタニックの内容も素晴らしかったです。
一番感動したのは、最後におばあちゃんが思い出のペンダントを、エイッと海に投げ込んだシーンです。
当然泣きました💦

⑩「To Love You More/セリーヌ・ディオン」

セリーヌ・ディオンの曲を2つ取り上げてしまいましたが、この曲は別の思い出があります。
結婚式で退場する際のBGMに使わせてもらったからなんです🔔(*´ω`*)

結婚式で使った曲は殆どが邦楽、しかも私の好みのせいでマイナーな曲を選びましたが、唯一洋楽からは、妻のリクエストでこの曲を使わせてもらいました。
それだけ、この曲はその当時、凄い素敵だったんですね♫

…気持ちもその頃のままならありがたいのになぁ( ・ั﹏・ั)(笑)

番外「We are the world/U.S.A for AFRICA」

中学3年生の時にリリースされた、アメリカの歌手が勢揃いしてアフリカの為に作った曲です。

1985年当時のアメリカの歌手がほぼ全員参加してますので、洋楽に疎い私も、これは誰だろう?とか考えながら聴いてました♫

この年は国際青年年ということもあり、若者はみんなで団結しよう!って雰囲気がありました。

この曲の日本語版が、松任谷由実、小田和正、財津和夫という大御所3名による「今だから」という曲になるんじゃないかな?と思います(◍•ᴗ•◍)

以上、独断と偏見に満ちた、オッサンの好きな洋楽ご紹介でした〜(@^^)/~~~

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。