見出し画像

架空の第2の故郷への旅

今日からお盆休暇に入られている方も多いかと思いますが、私も当初は今日から、第2の故郷・広島へ2泊3日で帰省(?)する予定にしていました。

目的は、高校のクラスのプチ同窓会、高校の吹奏楽部のOB会、そして中学校と高校で同じクラスになったことは無かったものの今も仲良く付き合わさせて頂いている友達の新居への引っ越し祝いと、盛り沢山でした♪

そ・れ・が・!

全てが無に帰したのは、7月17日のことでした(T_T)

7月に入ったら例の奴が再び猛威をふるい始め、ダブル同窓会を見送らざるを得なくなり、それでも学生時代の旧友を尋ねるくらいは良いかな?と思っていたものの、県を跨ぐ移動はやめろと、地元の首長が言い始めたため、せっかく1か月前の午前10時に押さえたJRの各切符も、やむを得ずキャンセルすることになりました(TεT;)

しかし例の奴の猛威たるや、凄まじいですね。

確実にこれは第2波だし、帰省はするな、でも旅行はしろというメチャクチャ政策で全国各地が悲鳴を上げているのに、この国のトップに立って何年も経つ山口出身の方は、

「注視している」

しか言わねーしq(▼▼メ)
そりゃなんだ?昔流行ったCMの「見てるだけ~」と一緒だろ?

あっ、怒りのあまり取り乱してしまいました(。>﹏<。)💦

ここからは普通に戻って、何も言えないこんな世の中じゃ~Poison~ではなかったら、本来私は今日、こんな旅してたんですよ🎵
とお送りする予定だった旅日記を、昔出掛けた際の写真を駆使して、架空で書いてみたいと思います___〆(。_。*)

【第2の故郷への帰省・懐かしき皆様との再会旅1日目】

我が家最寄りの、あいの風とやま鉄道の東富山駅から、第2の故郷へ向けて出発いたします♬

東富山駅から富山駅へ、5:58発の始発で向かいます。
やっぱり今日は土曜日、今日から長期休暇に入る方も多いと見え、始発列車だというのに大きな荷物を抱えた家族連れが沢山乗ってますね!
小さな子なんかは眠そうですよ(ρ_・).。o○

始発列車は富山駅に6:03に到着するダイヤなんですが、私が何回か乗っていても、6:03に到着したことはありません(苦笑)
いっそ、いつも到着する時刻の、1分遅い6:04に訂正して、サーセンッ!m(_ _ ;)m
とした方が良いのではないかと思いますね~。

その後、まだ朝早いので人気の少ない富山駅構内で、6:30発の金沢行あいの風とやま鉄道普通列車を待ちます。
この便は、旧国鉄型413系を使用しているので、西へ向かう時のちょっとした楽しみなんですよ(⌒∇⌒)

でも今日は、魔改造されたとやま絵巻413系でした…。
これ、外観はいいんですけど、車内から車窓が見えないんですよねぇ(゚-゚;)
ま、車窓よりもモーター音、車窓より寝不足を補う時間として、金沢まで1時間過ごすとしますか。

金沢からは、「特急サンダーバード10号」で新大阪まで一気に進みます!

めでたく今年50歳になったお陰で、JR西日本のおとなび特別割引で、サンダーバードも安く乗れます🎵
定価で買うより、3000円近く安くなるのですよ(≧∇≦*)

富山から金沢まで新幹線を使わなかったのも節約のため👛

…要は少しでも安くあげて、我が家の財務大臣の説教を少しでも軽くしたいってところです(笑)

さて特急に乗って遠くへ出かけるって時の高揚感はたまらんですね!

まだ午前中だというのに、1本飲んじゃいました🍺
しかしやっぱり私は雨男☔
サンダーバードの車窓は暗いです~( ;∀;)

やっぱり朝から飲むもんじゃありません、途中記憶を失っていました(笑)

ただ「特急サンダーバード10号」は定刻10:36に新大阪に着きました。
本来、数分の乗り換えで広島行 or 博多行の「のぞみ」に乗り換えるのが、富山から広島へ行く時の王道ですが、今春からJR西日本のおとなび会員の私は、春から着目していたおとなび会員限定の割引切符があります。

「おとなびWEB早得」

この切符を利用すると、なんと山陽新幹線の「こだま」限定ですが、6割引きで指定席に乗れちゃうんですよ\(^o^)/

ただ新大阪と広島を直接つなぐ「こだま」は本数が少ないので要注意なんですが、新大阪で約1時間待っていると…

新大阪11:32発のハローキティ新幹線「こだま851号」に乗れるのです\(*≧▽≦)/
50歳過ぎてるってのに、何をキティちゃんに求めてるのか、自分でもよく分かりませんが、どうせ同じ「こだま」に乗るなら、楽しい車内の方が良いじゃないですか、ねぇ💕

しかもこの車両は、今でも新幹線史上最高傑作という呼び声高い500系を使用しています。
さあ、この特別な「こだま」で、新大阪から広島を目指します。

アラフィフのオッサン、はしゃいでますね〜(≧∇≦)b
このハローキティ新幹線は、博多側の先頭車が売店兼子供向けスペースになっていて、車掌さんの格好をしたキティちゃんがいます。
こだまは各駅でのぞみを退避するために、10分ずつ位停まるんですが、これだけ車内が充実していたら、楽しいですね🎶

広島には定刻の14:18に着きました。
のぞみを使うより、2倍の時間が掛かりますが、車内の楽しさ、値段の安さを考えたら、大満足ですね(*^^)v

広島からは在来線に乗り、2連泊予定のホテルがある岩国へ向かいます。

途中、母校の高校が見える最寄り駅に停まります。阿品という駅ですが、列車からはよく分かるのに、写真にすると分かりにくいですね(^_^;)
ほぼ写真のど真ん中の、赤茶色の屋根の建物が、我が母校、廿日市西高校です🏫

もう一つ車窓で注目したいのが、13歳から19歳までを両親と過ごした社宅です。玖波という駅と大竹という駅の間にありますが、こんな感じで列車からよく見えるので、逆に社宅からも列車がよく見え、鉄道マニアな私は当時毎晩走っていた寝台特急をベランダから眺めていたものです。

さて列車は岩国に着きまして、私は一旦荷物を置くのも兼ねて、ホテルへチェックインしました🏨
2日間の宿は、α-1です。連休期間なのに安いんですよ❗

ホテルで小休止後、明日開催される高校の吹奏楽部同窓会の打ち合わせに出掛けました。
その時、絶滅危惧種の国鉄型がいたので、1枚📷

絶滅危惧種の国鉄型は、岩国より西でしか走りませんので、必然的に岩国より広島方面へ向かう時は、新車の227系になります。

まあ快適なので、文句はないんですけどね😅

さて明日の吹奏楽部同窓会は、宮島口駅最寄りのホテルで開催されます。
私は主催者側なので、ホテルの方と細かい部分を詰めないといけません💦

この宮島コーラルホテルが、会場です。

事前に電話で話し合っていたので、細かい部分の再確認だけで済みました♫

その後、JRではなく、広島電鉄に敢えて乗って、高校のクラスのプチ同窓会会場へと向かいます。

久々に会う仲間との宴は楽しいですね🍻
あっという間に時間が過ぎていきました🤣

…と、本来今日はこのように過ごす筈だったという、過去に撮った写真を駆使しての架空の旅日記を書いてみたのですが、書き進めるにつれて虚しくなってしまいました💦(苦笑)

写真に対するコメントテンションが徐々に下がっているのが、自分でもよく分かります(^_^;)

これが架空じゃなくなる日を待ちわびつつ、何だかよく分からない記事を締めくくりたいと思います(;^ω^)

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。