見出し画像

度量の広い谷村さん

〽目を閉じて 鼻をつまみ 耳の穴を塞いだら あとはへそとお尻しか 他に塞ぐ穴はなし 穴が つーまーるよー🎤

突然の訃報に驚きを禁じ得なかった谷村新司さん。

各メディアでは生前のインタビューが放送されたり、記事になったりしています。

その中で大体語られているのが、「昴」という曲のお陰で…という回顧録でした。

そんな偉大な名曲を、冒頭のような替え歌にしたのは、嘉門達夫 さん。


しかし❗

この替え歌が世に出たということは、谷村新司さんは許可を出した、ってことなんですね(ちなみに『替え唄メドレー2』に収録されています)。

(👆長いので飛ばしたい場合は4:52まで飛ばしてください🙇)

いや、自分の名曲を弄られたら普通は激怒するところですよ。

それをこんな替え歌にされても許可してしまう、谷村新司さんの度量の広さ❗スバラシイ🌟


そして私が覚えている谷村新司さんのエロエピソード💖

これは有名ですね、小川知子さんとのデュエット『忘れていいの』のMVで、背後から小川知子さんの胸に手を伸ばしていくシーンです😍

当時中1だった私には、興奮するなという方が無理でした🤣


そしてもう一つ☝️

高校受験に向けて受験勉強とかしてた若き頃、ラジオの深夜放送を聴くのがステイタスの1つでした。

私がラジオ(広島のRCC)を聴いていた時、月曜から金曜まで23:30〜24:00まで、谷村新司さんとばんばひろふみさんによるラジオの帯番組があったんです。

その頃はハガキ投稿の時代なので、熱心なリスナーはハガキをよく送っていて、次第に私ですら名前を覚えてしまうような方もいましたね〜📻

その投稿者に谷村さんは、1週間連続で読まれたらプレゼントを差し上げます❗と仰っておられたんですけど、その景品ってのが、その、あの…パ、パンティ…👙(*ノェノ)キャー

1週間毎日ハガキを読まれた方はいなかったと記憶してますが、本当にそんな方がいたら、どうやってパンティを送るのか、また送られたリスナーは何に使うのか…🤔


とにかく素顔の谷村さんはエロい💖と、中学生の自分にインプットされましたが、その後も三都物語やいい日旅立ち・西へ、北陸ロマンといった名曲をリリースされ、素晴らしきエンターテインメントぶりを発揮しておられました。

富山でも今年の春にコンサートが予定されていたのですが、体調不良で延期になったんです。それが腸炎の手術だったんですね…。


まだ谷村新司さんがこの世にいないということが信じられませんが、ご冥福をお祈りします。

数々の名曲は、永遠に歌い継ぎたい曲ばかりです。

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。