見出し画像

バトンリレー企画2023【人生は人喜ばせ合戦】From チェーンナーさん

いよいよ梅雨明け間近か❓という毎日ですね。富山も朝は晴れてても、昼過ぎからゲリラ雷雨という日が続いています⚡昨夜は遂に線状降水帯まで発生し、落ち着かない状態です💧

しかし九州地方の豪雨災害には、本当に胸が痛みます。
皆様、豪雨の被害に遭ってはおられませんでしょうか❓

何十年かに一度の豪雨が毎年のように発生する…
これは災害対策として、ちゃんと九州地方の河川の整備をもっと行わなくてはいけないのに、どうもこの国のやることと来たら…

あっ、怒りに任せた記事を書きそうになってしまいました💦

本日の本題に入ります❗

バトンリレー企画2023【人生は人喜ばせ合戦】from チェーンナーさん

これは昔mixi全盛期によく流行っていた、バトンリレー方式で記事を書いていくものです。
テーマが決まっていまして、私はmixiではこのバトンリレーで指名されると喜んで記事を書いていました✍

なんなら、私がどこかに寝っ転がってるバトンはないかと探しに行くほどでしたね~😅

さて今回のテーマ、「人を喜ばせ合戦」ですが、丁度まさに私はそのために、地方公務員を早期退職したと言っても過言ではありません✌

ん❓じゃ、何を書けば良いのか❓

詳しくは貼り付けました、チェーンナーさんの記事を読んで頂ければ幸いですが、簡潔に言えば以下のとおりです。

・人に喜んでもらったこと

・してもらって嬉しかったこと

を、書く❗💪

ということで、それでは参ります。レッツゴー🏃💨

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私は初対面の方から、大学時代は落研(落語研究会)にいたでしょ❓と言われるほど、喋り方が噺家さんに似ているらしく、自画自賛になってしまいますがアドリブ力、司会進行力には自信を持っております。

これまで色々な司会進行の仕事がありました。

お通夜みたいな雰囲気のPTA役員の会議で私が司会を務め、笑いが生まれたり。
町内納涼祭で司会を務め、ウチの母が近所の方から「お宅の息子さん、なんて上手に場を仕切られるの❓」と言われ、母も喜んだり。

その中で一番大きかったのは、高校の卒業30周年記念大同窓会でした🏫

富山県民なのに、広島で開催される高校の同窓会の司会をやれ!等と言われるもんですから、流石の私も………喜んで引き受けました🤣(笑)

LINEの幹事グループに入れられ、準備状況を教えてもらいながら司会で話す原稿を、仕事をしているフリをしながら作ってましたね〜👨‍💻(笑)

コロナ禍前の2019年にその同窓会は行われたのですが、私は司会進行の他に、同期生○×クイズ大会の問題作成と、広島へようこそ里帰り企画・遠距離帰省選手権といったイベントを考えたりしましたが、本番のその場面では全く白紙の状態で、アドリブ全開で話し続けました🎤(○×クイズの問題と回答だけは用意しましたが)

そして私の喋りで、同期のみんなが盛り上がってくれるのが、本当に嬉しかったんです🎵

その時に撮ってもらった写真を、自分のFacebook、Instagramの顔写真として使っているほどです😅

そして本業の方では、そろそろ将来どうなるのか、ハッキリ見えてきました。
ちょっと暗い話になりますが、ここ数年私は上司運に恵まれず、ストレートに言えば窓際族へ追いやられたな…と実感していました。

「これからは何をやっても、上司からも市民からも評価されない世界から脱出して、自分の得意とする喋りを活かした分野で、他人様を喜ばせたい、笑ってもらいたい」

不意にこう思ったんですね。

半ば衝動的に退職願を出したんですが、後悔は全くありません。

ただ今月に入って心身のオーバーホールも終え、少しずつ動き始めたんですが、これがなかなか思うようにはいかないものですね😅

ある事務所へ応募してみたんですけど、返事が来ない…😰
アラフィフのオッサンは採用してません❗でもいいから、何か返事がほしいところです💧

でも私はめげませんよ〜👍
今まで苦しかった分、取り返したいって思いもありますし。
まだ今は退職金で生きて行けますが、底を尽きるまでに次の仕事に就きたいですね💪

根底にあるのは、「他人様を喜ばせたい、笑ってもらいたい」という思いです。

現実は厳しいけど、夢は捨てず、まずは今月末にある4年ぶりの町内納涼祭での司会進行に全力で挑みます✊

それで生まれる縁もあるかもしれませんし✨
どんな場面でも全力で頑張ります❗

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、バトンリレー企画でございます。
チェーンナーさんからは、2名の方を指名するよう、通達が届いております。

私、バトンを書くのは好きですが、他人様に回すのは苦手なんですよね〜(苦笑)

でも懇意にさせて頂いている方お二人を、指名させて頂きました❗

みゆさん❗🙇‍♂

あべみょんさん❗🙇‍♂

お二人、何卒お時間のある時にバトンリレー、よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。