見出し画像

「松田聖子」マイベストテン

NHK-FMでは、祝祭日に「今日は一日○○三昧」という企画をよくやっています。

最近では11月3日の文化の日に、「今日は1日松田聖子三昧」を特集していました❕

私も途中参戦して聴いていました。
最初の方はアルバムの中の曲などのマニアックな曲が多かったんですが、後半ではリスナー投票によるベスト25を発表ということで、自称・明菜派の私もこの日だけは明智光秀のごとく寝返りまして、1曲投票して参りました(笑)

とにかく時間が長いので、流石に全部フルに聴くことは出来ず、私が投票した曲はベスト25の中に入ったかどうか確認出来ていないんですが、このFMの企画に触発されまして、今日は、明菜派の私でも好きな松田聖子さんの曲を選んでみたいと思います♬
なおいつものように、トップの方の順位は別として、下位の方は順位付けにはそれほど意味がありません、悪しからず(m´・ω・`)m ゴメン…


第10位「ボーイの季節」

昭和60年、私は中学3年生、聖子さんにとっては聖輝の結婚直前、最後のシングルです。
時期が時期だけになのか、テレビの歌番組では歌ったことがなく、レコード(or CD)以外の音源をお持ちの方は、お宝だと思いますよ!

この曲が印象的なのは、この年の文化祭の吹奏楽部のステージで、この曲を演奏したからなんです。
バリトンサックスなので、殆ど出番はなかったんですけど、唯一あったメロディラインでは思い切り力を込めて吹きました(笑)
また中3ということで、初めての彼女(ry


第9位「輝いた季節へ旅立とう」

今回選んだ10曲の中で、唯一平成リリースの曲になります。
平成になってからも精力的にシングルを出しておられる聖子さんですが、個人的にはこの曲が一番「The松田聖子」って気がしますね~。

平成以降だと、「あなたに逢いたくて」が強いかもしれませんが、男にはちょっと…の歌詞なので、こちらにしました😅


第8位「天国のキッス」

昭和58年、私は中学1年でした。
横浜から広島へ引っ越して、まだ広島に慣れない頃だったので、そんな若き日を思い出します。

この曲は確か聖子さんが主役の映画の主題歌だったかな?と思うのですが、当時の歌番組で見る松田聖子さんは、とにかく可愛かったですね💖
個人的には松田聖子さんはショートカットが似合うと思います🎵(←別にこの曲で語る必要はない 笑)


第7位「Rock'n Rouge」

昭和59年ですが、まだ中学1年生の3学期の頃でした。
確か化粧品のCMソングだったと思うんですが、サビが秀逸で、ヒットした時期も影響して、今でもこの曲を聴くと長い冬から春に変わっていく気分になりますね🌷



第6位「瑠璃色の地球」

昭和61年、私は高校1年生でした。
その年の紅白で、1年ぶりに松田聖子さんが復帰するとのことで、初披露されたのがアルバムの中のこの曲でした。
それまでの松田聖子の世界から、結婚、出産したことで、大きく飛び出した壮大な曲だな…と紅白を見ながら思ったことを覚えています。

まあ私自身、高校というそれまでと違う世界に身を置き、身の回りが劇的に変わったという年だったな…という思い出を抱えているからかもしれません。
何せ昭和61年が始まった時には中学3年生で、初めての彼女から「今年も仲良くしてね」という年賀状をもらったのに、1ヶ月後にフラれ、同じ高校に進学し、絶対に彼女を作って見返してやると思ったら撃沈、という激しい年でしたので(苦笑)


第5位「Sweet Memories」

ちょっとリターンして、昭和58年に戻ります。
「ガラスの林檎」というA面に対するB面の曲だったこの曲が、私の記憶では歌手不明としてサントリーのCMでペンギンが歌うアニメが流れ、この曲はいったい誰のなんていう曲だ?みたいにブレークしていったはず…と思います💦
この曲は今の職場の本社の定時退社を促すBGMにもなっています。早く帰って一杯飲んで寝ろ!ってとこですかね(^_^;)


第4位「天使のウインク」

アチコチに飛んでますが、今度は昭和60年、中3の春です(^_^;)
この曲がヒットしていた頃は、まだちょっと気になる程度の存在だった同じ吹奏楽部の初カノさんと、初めて同じクラスになり、気になるだけとか言いつつもやっぱり嬉しかったことを思い出します💖

それだけにクラスマッチとか体育祭で非体育系の私を見られるのは、恥ずかしかったですね(*>_<*)
青い思い出です(;´∀`)

第3位「白いパラソル」

また遡りますが、昭和56年夏の曲です。私は小学5年生(;^_^A
小学校の時の夏休みは、宿題が絵日記3枚という、今では考えられない牧歌的な時代でした。
クーラーなんか上流階級の家にしかなく、窓全開で蚊取り線香を点けて家族3人で扇風機と団扇で過ごしてました。
まだあまり異性を意識してなかったので、お隣に住んでた1つか2つ年下の女の子と一緒に、当時相鉄線の三ツ境駅の南側にあった、平野プールというプールによく遊びに行ってたのを思い出しますね~。
逆に言うとそんな私が幼い頃にトップを走り、今もなお現役として最前線に立っている聖子さんは凄いなぁと、素直に思います。


第2位「Strawberry Time」

昭和62年、高2の春先のヒット曲です。
高2の春先も、初期に書いた記事で今更ながらの愚痴を溢していたんですが(苦笑)、吹奏楽部の部長になったものの上手く部の運営が出来ず、上からの圧もあってスランプに陥っていました。
歌番組を見て、この「Strawberry Time」やその他のヒット曲を聴いては、無理矢理元気を出していました。そんなことを思い出します。


第1位「ハートのイアリング」

1位はこの曲です!
昭和59年秋、中学2年生でした。
前述のNHK-FMの特番にも、この曲で投票したんですが、ランキングに上がったのかな~💦

この曲がヒットしていた時期は、吹奏楽部に途中入部して7ヶ月しか経ってないのに、先輩方の推挙で部長になることになってしまい、戸惑うばかりの私~(From 中森明菜)でした(^_^;)
またクラスでは、担任の先生の指名により、学校一のアイドルの女の子とタッグを組んで、文化祭で披露するクラスソングを作れ!という出来事があったのも見逃せません(後に2人じゃ大変だということから、男子女子1人ずつ追加されましたが)。
放課後に2人で、あーでもない、こーでもないと言いながら曲作りに頑張り、学校一のアイドル女子を独占出来たことが、今でも忘れられないですね💖


以上、松田聖子マイベストテンをお届けしたんですが、ここまで書いて、「ピンクのモーツァルト」もいいよな、「時間の国のアリス」も捨てがたい、「風立ちぬ」も懐かしい、「夏の扉」は入れなくちゃダメじゃないか?とか、後から後から脳内に色んな曲が沸き上がってきます(笑)

明菜派と言いつつ、意外に松田聖子さんの曲も沢山、私の生きてきた時代的に否応なく脳内に刷り込まれていたんだな~と思う、今日のミエハルでしたm(_ _)m

この記事が参加している募集

思い出の曲

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。