見出し画像

高屋敷稲荷神社〜素朴な山の神様のような気を漂わすお稲荷さん

先日、ドライブがてら高屋敷稲荷神社にお参りに行きました。

ここは、福島県郡山市にあるお稲荷さんで、正徳三年(西暦1713年)、京都の伏見稲荷大社の御分霊が奉遷された神社だそうです。

なので、御祭神は宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)。五穀豊穣、商売繁盛の神様です。

この小高い山の上にあるお稲荷さんは、稲荷神社には珍しく、とても清々しいまるで山の神のような気を漂わせていました。

幾重にも連なる朱色の鳥居の参道を抜け、小高いお山を登っていきます。
ちょっとワクワク、遠足気分♪

本殿に到着して、まずは参拝。神様に手を合わせます。

今回も無事にお参り来られたことに感謝して、お写真を撮らせて頂くことをお許しくださいとお伝えしました。

本殿の脇の「白狐社」には、たくさんの絵馬じゃなく絵狐?さんがいました。
これは可愛い😍

そして、一通りお参りを終えると神社の方が麦茶を出してくださいました。
暑かったので、嬉しかった!

そして、なんと境内には約四十羽もの烏骨鶏がいて、その烏骨鶏にあげるオヤツをくださいました。

オヤツを手に乗せて待っていると、烏骨鶏さんたちがおそるおそる近づいてきて、ちょんちょんとオヤツをついばんで食べるのが可愛かった♪

ところで、こちらの朱色の鳥居は、現在は表の参道と裏の参道を合わせて約100基とのことですが、戦前はなんと4000基もあったとのこと。
その光景を見てみたかった!

この眺めから見える田んぼの一角にお米(古代米かな?聞くのを忘れてしまいました…)を育てている田んぼがあり、そこで採れたお米もお裾分けしてくださいました。

田んぼまで歩いて行ってみると、稲穂が豊かな実りを付けていました。
頂いたお米は、ご飯と一緒に炊いて頂こうと思います。

ちなみに、10月は特別な御朱印が頂けるとの事で、頂いた御朱印をよく見ると奉納品を持っている狐さんのお姿が描かれていて…めっちゃかわいい💕

脇の白狐宮には油揚げを入れる小さな器があったので、次回は油揚げを持ってこようかな♪

この近くには、ガーデンレストラン サララ(https://www.kg-sarara.jp)という、とてもおすすめの自然の恵みがたっぷり頂けるビュッフェレストランがあるので、ランチの帰りにウォーキングがてらお参りするのもいいと思います

とても楽しい日帰りドライブお参りでした。

高屋敷稲荷神社
https://www.takayashikiinarijinjya.info


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?