見出し画像

2024.1 東京〜東京駅ひまつぶし散歩〜

前泊が必要になる田舎者、、、

せっかくなので前泊も有意義に過ごすべく
東京駅でゆるりと暇つぶしをしました。
滞在時間は4時間くらいです。
暇つぶしのご参考までにどうぞ〜。


  • 羽田空港(午前着)

  • 羽田+++++東京駅

  • モーレタケリアイバル(メキシコ料理好き~!)

  • アーティゾン美術館(見たかった展覧会へ)

  • bubby's(ハイカロリーパーティー🎉)

  • 東京駅+++++羽田

  • 羽田======ホテル

  • 川崎キングスカイフロント東急REIホテル

  • 味の鶴岡(安い居酒屋いいね!)


AM11:45 晴天の東京って好きなんよ

かれこれ10年以上前。
専門学生の時には暮らしていた東京。
残念ながら東京の生活が
わたしには少しハードすぎて
東北に帰ってきた苦い思い出と
楽しかった思い出とが混在する街なのです。
「また暮らすか?」って聞かれたら
即答で「無理」と断ると思いますが
遊びに行く分には大好きな街のひとつ。
せっかく前泊で来たので
待ち合わせまで東京駅界隈で暇つぶしをします。

サブカル女時代の名残で「東京」は踊ってばかりの国が好き

AM11:58 MEXICAN TACOS

昔から何かと縁があるメキシコ。
高校生の時に出会ってから
メキシコ料理(とくにナチョ)が大好物。
トウモロコシの粉っておいしいよね、
独特の風味?甘み?があって。
東北ではなかなか食べられないので
都会に出るとメキシコ料理を
ついつい食べてしまう。
新丸ビルをブラブラしていたら
さっそく見つけたので混む前にお邪魔しました。

後で調べたら安心と信頼のHUGE系列。
おしゃれで手頃で美味しいから
このグループのレストランが
お気に入りです。
お酒ありのランチデートとかにも
わたしは良いと思う!

首都のメキシカンは洒落てるね*

PM0:49 やわらかい時間、やわらかい光

おなかも良い感じい膨れたので
京橋方面に短いお散歩。
東京駅の面白いところの1つは
丸の内と八重洲のコントラストだと思ってます。
がらりと雰囲気も変わるので
何度みても同じ駅には思えないです。
15分ほど歩いてアーティゾン美術館にやってきました。

マリー・ローランサンの展覧会。
アートスケイプで初めて知った画家です。
第一次・第二次世界大戦のさなかに
絵を描き続けた女性がいたことに
興味を持ったのです。
明日の生き死にすらも見当がつかないような
暗い時代に柔らかく女性らしい絵画を
描く人がいたんだ、と驚きました。

あと密かな推しポイントは
マリーさんはたぶん動物好き。
ちょいちょい犬が出てくるので
同じ時代に生きてたら
たぶん友達になれてたと思う。
どんな時代もどう過ごすかは
いつでも自分が決められる。
そんな勇気をもらえた柔らかい時間でした。
早く人生迷子を卒業したい・・・。
お近くの方はぜひ、どうぞ!
ちなみに学生無料でした。

犬かわいいね。
一緒に描いてもらえてよかったね。

PM2:16 AMERICAN CHERRY PIE

ゆったりとした時間を過ごして
八重洲の地下街をぶらついていたら
何やらおいしそうなパイが目に入りました。
すぐに席について注文してました。
(こりゃ痩せるわけない)
「毎日食べるわけじゃないし~」と
言い訳を心の中で呟いて
いただきます。
甘酸っぱくて最高!
そしてボリューミー!!
良いお店を見つけられて
2024年も楽しくなりそうな予感しかない。

幸せの味が脳天直撃・・・

バリ島、本編へ続く!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?