見出し画像

みえママの奄美散歩〜奄美cafe・有良集落〜

久しぶりの「奄美cafe」

これまでに何度も伺っているのに、いつもお天気がイマイチで、雨の日もありました。
今日も、朝は晴れていたのに、ランチ時間は曇り空。でも、心地よい風が吹いていて、寒くなく、暑くなく、気持ちいい気候でした。

ランチは2種類。私はバジルソースのハンバーガーをチョイス。お野菜も美味しかったです。

のんびりしながら食べた後は、念願のガジュマルのトンネルへ。なんでこんなに絡まるの?というくらい絡まっているガジュマル。ケンムンが出てきそうな雰囲気にワクワクしました。

集落内散歩途中、タイルのかわいい塀を見つけました。

遊び心があって、なんかほっこりしました。

海岸を歩きながら、波の音に癒されました。奄美には「ホノホシ海岸」というところがあって、波が引くときにカラカラ音がするのですが、ホノホシほどではありませんが、有良もカラカラ聞こえました。
ぼんやり、ずっと海を見ていられる場所。空にはサシバが飛んでいました。

同じ場所でも、行くたびに違う景色を見ることができるのが奄美だと思っています。海の色、空の色、違いを楽しめる奄美の景色を眺めに、色々な集落巡りをしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?