見出し画像

Seasoning 4/3 放送後記(記録と記憶)

ご無沙汰してしまいました!

その間にしれっと誕生日を迎え、そして4月はSeasoning1周年記念!いよいよ2年目突入して(友人がお祝いしてくれましたー)、新元号「令和」も発表されました。

そして、

新年度始まって最初の今日(水曜日)のテーマは「私の部活・サークル物語」。放送中にお話しましたが、中学高校の6年間(私立の女子校時代)所属していた部活は「カメラ部」。

「え?写真部じゃないの?」

と、良く聞かれますが、カメラ部は「写真」と「ビデオ」、つまり「静止画」と「動画」どちらもやる部活です。

写真は、主にモノクロ写真の現像を一から全て部員全員ひとりで全て出来るように学び、動画としては、体育祭などの映像を視聴覚室(部室でもある)で動画編集してテロップなどを入れたりしていました。(その頃から機械系は得意かも?!)

(話の途中途中に、今まで旅行などで私が撮影してきた写真をいくつかアップしていきたいと思います。さて、それぞれ何処でしょう??)

最初は、当時大好きだった漫画「究極超人あ〜る」の舞台「光画部」に憧れて友人たちと入ったのがキッカケでしたが、いつしか、写真や動画の魅力にハマり。。。

高い機材やレンズは流石に買えなかったので、家にあったカメラを持ち出して、家の近所を撮影したり、旅行の時は率先して撮影側にまわったり。

今でこそ、携帯・スマホで簡単に写真がとれますが、当時は、現像するのにお金がかかる為、画角一つとっても慎重に、いかに少ない枚数でいい画が撮れるか!なーんて拘ったりもしていました。

楽しかったなぁー。

動画の編集も、その後、ラジオの仕事をすることになった時、波形データで音源を編集する作業なども、スムーズに覚えられたのはこの時の経験があったからだと思います。なんでも、経験しておくと何かしら、役に立つものですね。

大人になってからは、旅行が趣味になり、何処かへ行くたびにカメラをお供に、スマホになってもMyカメラを持参して撮影していました。

おかげで、私のPCの中には音楽データと写真データでいっぱい!!

ただ、不思議と、どの写真を見ても、すぐに、その場所の空気感、気温、匂い、何を食べたか等がすぐに思い出されます。

音楽ではよくある事で、

懐かしい曲を聴くと、その頃の事が一瞬で蘇ると言いますが、私にとっては写真もそうなのです。

私にとって、「旅」と「写真」は一生楽しめる趣味です。

そして、思い出ももちろんですが、写真をみて「あっ、この時、こんな所にも行ったなーこんな話してたなーこの後どこへ行ったな」と、旅行中と同じテンションでそれらの思い出を、また、楽しめるのです。

ただ、綺麗な写真だけでなく、

この時↑、大変だったなー!

など、この写真の時の寒さの感覚までをも思い出せるのです。

「記録」は「記憶」。

これからも、楽しかった、大変だった、面白かった、嬉しかった、そんな、沢山の「記録」を「記憶」に残すべく、写真を撮って行きたいなと改めて思いました。

みなさん、

今日もSeasoningをお聞きいただき、また、メッセージを送っていただき、ありがとうございました!そして、2年目も引き続き楽しい番組にしていきたいと思います!どうぞ、宜しくお願いいたします。

※皆様からのいただいたnoteの感想、番組へのメッセージなど、とても励みになります!いつもありがとうございます!是非ともフォローしていただいたり、コメントを残していただけると嬉しいです⭐︎(Twitter & Instagramもやっています!)

Twitter: @miememe 

 Instagram:https://www.instagram.com/nekoraizo/?hl=ja

⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆

◆JFN系FMラジオ『Seasoning~season your life with music~』
毎週・月曜日~木曜日 13時30分~15時55分 生放送中

スマホアプリJFNPARKでは全国のラジオ番組を聞けます。
ダウンロードはこちらから! http://www.jfn.co.jp/park/

⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆⭐︎☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?