見出し画像

人間は表裏一体

よく、人から
「あなたはポジティブな人間ね!」
と言われる。

一方で、自分は知っている。
自分のネガティブな側面を隠そう、潰そうとするために、他人にはポジティブに振舞っているのだということを。

表裏一体である。

社交力を意識的に強めている人は、自己基準では自分の社交力をないと思っている。
みんなに優しい人は、自分のことを誰よりも自己中心的な人だと思っている。

そういうことは、ブログで文字にしてみるとよく分かる。
文字にすることは、「他人に見せたい自分を端的に表す行為」だからだ。

自己評価が正なのか、他者評価が正なのか、それも結局のところ、判断する自分次第なわけで。

私は何者なのだろう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?