見出し画像

バーキン=バーガーキングとアップルの共通点

絶対エルメスに興味ないだろう、と思われる20代30代の男性の口から「バーキン」という言葉が時々出てくることに、疑問を抱いていました。

バーキンといえば、エルメスのあのバッグしか知らなかったもので。(持ってないけど)


しかしある日、その謎が解けたんですね。


「バーキン」とは「バーガーキング」の略称でもあったんです!


そうか、Youtuberの「バーキン君」さんは、バーガーキングのバーキンだったんだ。

そういえばバーキン君はよくバーガーキングのレビューをしてるし、気づけよって話なんですが、「バーキン=エルメスの超高いバッグ」と思い込んで生きてきた元VERY読者(かなり前に年齢的に卒業)なので全く気がつかなかったんですねー。

生活圏にバーガーキングもなかったし。


知っている人には「え、何を今更」だと思うのですが、この話をしたら「知らなかった」という人もいたので、女性は知らない人も少なからずいるのかもしれません。

とにかく、謎が解けてめっちゃスッキリしました。



そんな矢先。

ポッドキャストの収録から帰る道すがら、普段とは違う駅で降りてみたら、目の前にバーガーキングの店舗が現れたのです……。

これって神の啓示?

導かれるように、ふらふらとお店に入りました。


メニューを見たら「ワッパー」などの見慣れない言葉が並んでいます。

本当に見慣れない。
もしかしたら、バーガーキングに入るのは人生で初めてなのかもしれない。


インド系の美しい女性店員さんに
「いらっしゃいませ。ご注文は何になさいますか?」
と完璧な日本語で接客してもらい、注文したのは写真のセット。

単品で1000円以上するハンバーガーが並んでいたので、かなり大きいのかな?とビビってアボカドワッパーJr.(小さめ)のセットにしました。

一旦注文が完了した後に
「あ、すみません、、、ポテトってサラダに変えられますか?」
と言い出すちょい面倒な客になってしまいましたが、
女性店員さんは顔色も変えず
「はい大丈夫ですよー」と対応してくれました。


さて、もしかしたら人生初かもしれないバーガーキング。

写真にもあるように、バーガーキングといえば「直火焼き」が売りらしく。

調べたら、アメリカの店舗で火災が発生した際も
「ま、うちは直火なんで。そら火事にもなりますわHaHaha(ドヤッ)」
とばかりに、その火災現場の写真(店舗が炎に包まれ、消防士が集まっている)を広告に使用したこともあるらしい…。

直火焼きへの並々ならぬプライド。己のアイデンティティに忠実。
実に誇り高きバーガーキングさんなのです。

それでお味はどうだったの?というと、
Jr.サイズにしたせいか、私の舌がアレなのか、直火焼き感は正直あまりよくわからなかったです。


ふと隣を見ると、20代と思われるメガネをかけた細身の男性が、分厚いパティ(ハンバーグとは言わないんだよね。それは知ってる)「4枚」もはさまっているハンバーガーを食べていました。

パティ4まい、、、すごいボリューム。

しかも、チラ見しただけでもわかるパティの厚さ。
1枚1枚がビックマックの2倍位の厚さがあります。ビックマックのパティに換算すると8枚分です。

それを見たとき悟りました。

⁡ああ、バーガーキングとは、こんな風に、いわゆる「漢」たちがワイルドさを楽しむお店なのですね。

それはそう。
亡くなったおばあちゃんがよく歌っていた美空ひばりの「お祭りマンボ」のごとく、火事になってもワッショイワッショイやってるんですもん。

「現状に挑戦し、他社とは違う考え方をする。それが私たちの信条です」

とは、アップルがコンピュータの広告で書いた有名な文章の出だしですが、バーガーキングはまさにこれじゃないですか。

きっとバーキンファンの人たちは、バーガーキングの振り切った生き様に憧れ、自らを投影し、熱く支持しているのでしょうね。

そんなお店に素人が来て、Jr.なんて頼んじゃってすみません…。

あ、コーラは大きかったです。(飲みきれずに残した)

そんなわけで、バーキンの謎が解けた嬉しさでバーガーキングに行ってみた
というだけの記事でした。

読んでいただきありがとうございます。

ちなみに個人的には、ファストフードの中では、ウェンディーズが一番好きでした。
⁡特にポテトにチリビーンズが乗っているやつ!
あれは美味しかった。

https://webwriting.jp/index.html