見出し画像

オフ大会初参戦男による『マエスマTOP#8』雑感

会場で適当にメモしておいたもののコピペです。


・マエスマTOP#8へ観戦枠で行く。オフ大会初参戦。しかもそれが国内最大規模の人数で開催された大会。アルコールなら救急車に運ばれるんじゃないかくらいの急性摂取。

・飽き性な自分が同じ熱量で何年も見続けられているスマブラSPの競技シーン。それを実際に生で見る。何年越しなんだという喜びと緊張。迷惑はかけないようにしたい。

・乗り換えで降りた駅前で虚無の広場を発見

・一緒に行ける知り合いがいないのでソロ。行く前から「恐らく会場は友人同士で来ている人間が大半だろう」という予想はつくものの、考えても仕方ないので向かう。

・会場の花園ラグビー場着。明らかに普段ならラグビーの観戦客が並ぶところに自分と同じくらいの細身男性が大量に並んでいる。ラガーマンの対義語集団?
広場にたまってるおじさん達が「あれ並んでるのポケモンとかマリオとか出るゲームのやつらしいで」と雑談していた。スマブラって一般の人が説明したらそうなるんだ。というかスマブラの大会だってどこから知ったんだろ。

・入場の列に並ぶ。すると目の前にあcolaくんが並んでいた。どうやら観戦枠っぽい。僕はあcolaオタクなので顔を見ずとも服装だけでわかります。

・無事入場

・フリードリンクあるの凄い。麦茶にコーラ、デカビタにCCレモンまである。しかも消毒液まで無料配布してる。どういうこと?
なんとなくドリンクを貰うのを躊躇したものの、オドオドしてる方がダサいのでサッと貰った。麦茶を。ダサい。本当はもっと甘味のあるやつが欲しかったのに。

・モニター綺麗すぎ。ゲーミングモニターで見るスマブラってこんな綺麗なんだ。いっつも生前祖父が使ってた安テレビでいつもプレイしてるから差が凄い。

・色んなところに有名プレイヤーがいて凄い、本当に。月並みだけど夢みたい。文字通りの夢。一人でずっと興奮してる。多分アグネスデジタルってこんな気持ちなんだろうな。

・配信などで一方的に知ってる人がみんな動いてる。今まで平面だった存在が一斉に実体化している。好きなマンガが一挙にアニメ化したみたいな気分。

・あばさんを見た2秒後にぱせさんが横通って過呼吸になるかと思った。おいこんな有名プレイヤー野晒しにしていいのかよ。どうしたいんだ俺を。ドキドキするというよりも、小さく胸が収縮するような緊張。好きな子とLINEしてる時の同じ胸の締まり方。

・「あの人があの人と喋ってる……!」というカプ厨みたいな心持ちで歩く会場。プレイヤーのオタクすぎて大体のプレイヤー同士に何か関連付いたモノを挙げられるので、周りをキョロキョロして脳内でそれを列挙しつつ闊歩。

・ラグビー場の真ん中のモニターにスマブラの映像がはめ込まれてるのが異様。DVDのスクリーンセーバーが端にぶつかって歓喜する映像みたいなコラージュ?

・まえだくん、配信台に呼ぶ人を直談判していた。まえだくんは頭からつま先まで全てにオーラがある。

・自動販売機があった。残念ながらフリードリンクがあるので君の存在価値は無し。

・あんたは休んでな

・なおルナマド、フルセットの激アツ試合で最高。なおさん、思っていたよりもデカい。

・つくねや美味い。チーズが乗ってるジャンキーなハンバーグが疲れた体に染み入る。キョンさん、めちゃくちゃ低姿勢だし2秒話しただけで人柄が分かる。そしてスマブラも強い。美味さと強さを制している。

・ラグビー場のスタンドでスマブラ観ながら飯食うのどんな体験なんだ。人生全クリした人の娯楽みたい。

・ラグビー場の芝生を整えている作業員の人達、モニターに映される試合をまじまじと観ていて面白かった。そりゃ観るよな。面白いし。クッパフォックスだし。

・いたるところにカメラを持ってる人がいる。レポスマはインタビューしてるし、ルナマドさんはペリスコじゃなくてYouTubeで配信してて、すいのこさんは当然オフレポを撮っている。

・目の前でがくとさんがまえだくんに誘拐された。

・ミーヤーゲッチ vs てんぱーマンガオガエン、崖外で横Bを当てた瞬間に周りが全員湧いたけど、それに動揺せずにしっかりとクリティカルを成功させたのがイカす。

・「スタジアムの音響凄いな」と感じて天井を見上げると、処刑人キャラが使うえげつない武器みたいな“連なりスピーカー”が吊り下げてあった。

・知り合いがいないせいで誰とも喋れないのが本当に寂しい。気持ち良い試合を観ても、あの有名プレイヤーがいても、ずっと一人で盛り上がるだけ。絶対に知り合いを作ってから来た方がいい。

・「○○さんと写真撮った!」的なツイートに関して今まで特別何も感じていなかったけど、いざ撮ってもらうよう頼む立場になると言えない。怖い。相手がいくら優しい人だと分かっていても、どうしても気後れしてしまう。スマブラのオタクみんな肝座りすぎ。

・2日目 激晴れ

・ライトさんずっとファンと喋ってる。愛想が良すぎる。笑い声も動画・配信で見ているそのまんま。

・TOP128勝者側1回戦がくとネスvs満足トリン、フルセットの末、魂の空上を当てた満足さんのポップオフ。それからの二人とも即立ち上がって硬い握手を交わしてたの最高。元R2Gと現R2G対決アツかった。

・がくと満足の試合中、横でしょーぐんさんとクロさんが雑談してたから、近くの人だけが最上位勢の解説付きで試合を観れるというすごくVIPな体験をした。

・2日連続のつくねや。前日とおかずが変わっていて嬉しい。こういう小さな喜びを心の貯金箱にたくさん蓄えておきたい。

・こもさんのソラ、まほうの復帰阻止が上手すぎる。決める度に周りがどよめいていた。Twitterで「見ててあまり面白いスタイルではないと思うけど」って言ってたけど、古森霧ソラめっちゃ面白い。

・PB vs りぜあす、見るエナジードリング。

・MASA vs りぜあす、コスプレイヤーくらい人が集まってた。実はどっちかがえなこだったかも。『スマブラが好きな人間が好きなスマブラ』であり、その中の最高峰の試合といった感じだった。

・にえとの様 にえとの神

・にえとのさん宗教画とかに描かれてほしい

・メインキャラを変更したプレイヤーがサブキャラに降格した過去のメインキャラに救われる展開がスマブラ界隈でたまにあるけど、僕は“それ”のファンです。

・ここまで荒れ狂う現在のスマブラSP環境において、勝者側準決勝でにえとの vs かめめが見れるなんてそんなことがあっていいんですか……。いいらしいです。フルセット。昼ごはん食べてなかったら気絶してたかも。

・へろークッパがデカい技振る度に会場がみんな笑ってるの良いな。観ている側のヒヤヒヤを感情に昇華させた時、それは笑いになる。クッパさん、姫を攫って捕縛するような恐ろしいあなたですが、今かなり一般市民に笑われてますよ。

・ヨシドラ様も宗教画にしてください

・キャラとしてはマリオ作品における正義と悪であり、プレイヤーとしてはオンラインにおける超最上位の2人。それがオフラインの決勝でぶつかるというアツさ。スマブラのオタクシナリオライターが書いた脚本。

・篝火のジリジリとした緊張感で息が詰まりそうな空気も大好きだけど、互いが真剣にスマブラを楽しみながら観客も実況もみんなでワイワイ盛り上がる雰囲気が大阪の大会であり、ラグビー場でやるスマブラであり、そしてまさにマエスマという感じですごく幸せだ。

・ヨシドラさんが優勝する大会だ、これは。

・初オフ大会がマエスマTOPでよかった。感謝。

・スマ花咲いたから今年中にオフ大会参加するぞ。

・結局誰にも声を掛けることができず終了。「これセット数何ですか?」「あー、わかんないです。すみません」しか喋ってない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?