見出し画像

3週間ぶりの京都旅記録


人生史上最短スパンでの京都旅に行ってまいりました。

今回は母と。

2泊3日でいろいろなところに行けるだけ行ってきたので、投稿は1日ずつに分けようと思います。

それではまず1日目から。


1.長楽館

母のリクエストで行きました。

円山公園の奥の方にある洋風の建物。

レトロ建築の本にも載っていたので存在は知っていましたが、自分で行こうとは思っていませんでした。

実際に行ってみると何で興味を持たなかったんだろうと思うくらい素敵な建物でした。
ドアノブ1つをとっても非常に繊細な造りで細部まで見入ってしまいました。

なんで写真撮らなかったんだろう…

上の写真はステンドグラスと飾られている絵、照明の感じがとても好きで思わず撮影。


カフェは接客が丁寧で洗練されていて、ド緊張でした。

注文したのはいちごのミルフィユ。
母は抹茶のミルフィユです。

運ばれてきたとき、想像よりも大きくてびっくり。
そして、いちごの香りがふわっと漂ってきてとても幸せな気持ちになりました。

食べてみると、薄くてパリパリの生地に甘いいちご、中にあるクリームが相性バッチリ。

そして、なんといってもまわりのソースが美味しい!!とにかくいちご!!!

いちごを思いっきり味わえるスイーツでした。

母の抹茶のミルフィユも少し分けてもらいましたが、抹茶の苦味がしっかりと感じられて、生地はいちごのミルフィユとは違って厚みがあってサクサクでした。

まわりに添えられていたマーマレードをつけて食べると少しスッキリさが増してこれまた美味。

そして、一緒に注文したブレンドティーには衝撃を受けました。

こんなに美味しい紅茶は飲んだことがありません…

渋みが一切なく、ほんのりと甘みがあって軽くて飲みやすい紅茶でした。

建築物にも癒され、美味しいスイーツと紅茶をいただき、とても満足でした。

また絶対に訪れたいです!!

2.THE BLOSSOM KYOTO


今回宿泊したホテル。

母オススメのホテルです。

いい感じに部屋が写った写真がなく、入口の写真を。
(ちょいちょい載せる写真に困るので、今後は写真撮影を頑張ります…)

とても居心地のよいホテルでした。

チェックイン時にウェルカム・アフタヌーンティーがあり、スムージーパフェをいただきました。

軽く食べられるサイズ感で、オシャレで美味しい!

お部屋は黒の畳にベッドと小さなテーブルと椅子が置かれており、落ち着きのある空間。

大浴場と洗濯機があり、混雑具合を部屋のテレビで確認できるのはとても便利!

大浴場は清潔感があって、広々としていてゆっくりと入浴することができました。
混雑具合を確認して行けるので、行った時に洗い場が埋まっていたりすることもなく快適でした。

大浴場と同じフロアにはラウンジがあり、飲み物、お菓子、アイスがなんと無料でいただけます。
湯上りにアイスを食べながらのんびりする時間は最高でした…

朝食は、2日目はレストランでのビュッフェでしたが、3日目はお部屋に朝食を運んでもらえるプランにしました。

どちらも美味しい朝食で、朝からもりもり食べることができました。

立地もよく、京都駅にも河原町にも移動しやすかったところもポイント高めです。

また京都を訪れる際は是非利用したいです!


1日目はお昼からのスタートで、基本的に徒歩で移動をしていたので訪れた場所は少なめです。

2日目からもとにかく歩いていろいろな場所を訪れました。
次の投稿に続きます。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?