見出し画像

焼いてないけど、おやき😋

玄関に続く石垣に
クリーピングタイムが咲き始めました💮
小さな可愛らしいハーブです♪

連休の最終日(もう、3日も経ってる😓)
のびろのおやきを作りました

焼かないタイプ

おやきと言っても
これは焼いていません。
生地を柔らかめに作って、具を包んで蒸しています
焼いてから蒸すと
縦にして蒸せるので一度にたくさんできるけれど
このタイプのおやきは
お隣どうしが触れないように置くので
一度に蒸せるのは4〜5個😓

いつもはこちら↓

両面フライパンで焼いてから
笹の葉に包んで蒸します

私が1番好きなおやきは
伯母が作るおやき✨ 
もう90歳近いと思うのだけれど
まだお元気なおばちゃんです😊

先日もちょっとお邪魔した時に
かき菜のおやき(焼かないタイプ)を
作っておいてくれて
ほんとに感激して食べてきました。

そんな伯母のおやきを真似て
焼かないおやきを作ってみたけど

まだまだ伯母のおやきには遠いな🙄

そんな事を思った先日の出来事でした(*^^*)

畑の様子
明日の朝まで遅霜が心配です…
明日の朝を過ぎれば
苗もぐんぐんと伸びていくのかな〜と
楽しみです

ポットに撒いた種↓

芽が出てきました😆

今晩はシートをかぶせてあります😊

元気に良い苗が出来ますように☺️

そして、明日は旦那と一泊プチ旅行です(*^^*)
トマトの苗を注文してあるので
取りに行きながら
近くの温泉でのんびりしてきます😉

明日に備えて(おやつの用意はバッチリです👌)
早めに休もうと思います😊

ちょっと肌寒い夜です
皆さんも、暖かくしてお休みください☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?