見出し画像

タッチ決済やQR決済の闇~と言うほど大げさな話ではないw

使ってる?
タッチ決済とかQR決済。
新しいもの(というほど既に新しくはないが)好きなのでガンガン使ってる。

コンビニ(除くファミマ)はタッチ決済。
何故かと言うと三井住友NLカードのポイント還元率がめっちゃ高いから(なおマクドやサイゼも)。
スマホタッチだけなので便利……なはずなんやけど。

これが意外に通らんこと多いんよ(汗)。
スマホカバーしてるから?と思ったらあんまり関係なくて、一発で通るコンビニもあれば、2回くらいやらないとダメなところもある。
家の近くの某コンビニはカバー外してもなかなか通らなくて困る……。

コンビニごとに差があるわけではなく、完全に店舗次第。
その店にある機械と相性悪いのかな?

スマートにさっと払いを済ませる(そしてお店も楽な)のがメリットのひとつであるはずなのに、なかなか通らんとこちらも焦るし、後ろに人並んでたりしたら最悪。

こんなんやったら現金の方が早かったやん!ってキレそうになることもある。

QRでもたまにある。
読み取りなかなかできないこと。
まぁこれはほぼ向こう(端末側)のせいなので少しは気楽だけど、「時間と手間の短縮」になってない時点でタッチ決済と一緒。

不思議なことに、交通系とか電子マネーではこの現象まず起きない……。
ちなみに電子マネーはedyしか使ってない。
ヨドバシの店舗で買い物する時は、QRとかクレカだとポイント還元率下がるけど電子マネーは大丈夫なので(どんだけポイント好きやねん)。

そういやぁ以前何かで読んだけど、交通系は改札で滞留起こさないために、タッチの読み取り精度についてはそれはもう厳密にテストを繰り返して磨き上げたらしいから、それでエラー起きないのかなぁ。

とりあえず、タッチ決済もQRも、どこでもいつでも一発で通るようにお願いしますよ偉い人!(誰?)

しかし色んなとこのポイントが全部1つにまとまる世界線ないかな……()
LINEpayとPayPayが一緒になったし。
VISA(Vポイント)とTポイントが来月からまとまる。
あと一息だ!(まぁ何事も寡占はよくないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?