見出し画像

郷土愛、的な何か~あるいは「故郷は遠きにありて思うもの」?

昨日、出身地の話になった。
私は生まれ育ちは大阪なのでまぁ生粋の「関西人」なんだけど(ホントは父親が東京人だからハーフ?w)、大阪、って1口にいっても広いわけよ(日本で2番めに狭い都道府県だけど←)。

私はいわゆる「北摂」のひと。
兵庫県に近い。
宝塚、西宮、神戸……辺りはすごく身近。
なのでコテコテの大阪、ってより「神戸文化圏」だと自覚している(そんなもんあるんか、って話はさておき)。

なので大阪にいた頃は
「いや大阪っていっても、でんがなまんがな言わへんし、祭で学校や会社休みにならへんし、たこ焼きばっか食べへんし、南の方と一緒にせんとって!w」(早口)
というスタンス(?)だった。
あるのよ。
大阪の「南北問題」って。
京都の「洛中洛外」問題みたいな?(一緒にすな)

それが東京に来て10年超。
不思議なもので「大阪愛」みたいなもの、は関西にいた頃より増している気がする。
アイデンティティ、ってほど大仰なもんではないけど、何か「芯」みたいな。

具体的に言えば、東京来てからの方が関西弁強くなった気がする。
……変なの(笑)。

まぁ基本敬語で話してると標準語なのであまり気づかれないけど、イントネーションとかでバレることある。
相手も関西出身、って分かるとやっばり「武装解除」して関西弁出やすくなるし。

余談だが我が家でマクドナルドのことを「マクド」って言うのは私だけ←
ちょっと寂しい(苦笑)。

まぁでも、大阪もずいぶん変わった。
去年数年ぶりに帰省したんだけど、キタもミナミも以前と「街の顔つき」がガラッと変わった印象。

前はそんなにどこにもかしこにも串カツ屋無かったよね???(大声)

なお串カツは東京でも「田中」とか「でんがな」があるので間に合ってるよ……。
両者、チェーンだけど十分満足できるし。
特に田中のさいぼしはホント大好きで……。
って話はまた別の機会に(このパター久しぶり)。

ナニはなくともナニワはサイコー
他に比べりゃ外国同然
Osaka strut keep on
Osaka, ahh yeah

ウルフルズ「大阪ストラット」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?