見出し画像

N/S高生のおかん 3年目 今春AL制度改善?改悪?

こんばんは
またまた先日ぶりのN/S高校3年生(2024.4現在)のおかん、みふこです|*・ω・)チラッ←暇なん?w
来週から仕事忙しくなるから現実逃避…😭

実は、先日もう合否判明していたらしいですが、子が中国語検定4級合格しておりましたー㊗️
(  ˶ˊᵕˋ˶)おめぇ〜🎉✨
(調べるのが怖くて結果を郵送待ちにしてた子w)
6割以上で合格らしいですが、先日届いた結果を見ると7割以上得点しておりました👀
よく頑張った!感動した!💮
7割しかではなく7割も取れてスゴーイという教育方針な人です🙋‍♀️w
中国語の先生にも報告したかったけど新年度でSlackから消えていたらしく、メンター経由で伝えて貰ったそうです。いや、ホントよかった!
子も珍しく休み時間に「中検受かってた!!!」と!マーク3つも付けてLINEしてきました😳
余程嬉しかった模様♡友達にも念願の4級おめでとう(*´ω`*ノノ☆パチパチと祝ってくれたとか👏
話を聞くと、3年では止めようかなーと言ってた中国語ですが、上級クラスが無くなって(注⚠️あやふや情報です)コミュニケーションクラスが出来た?みたいなので、体験(授業1回目)受けて続けるかも〜との事( ゚д゚)3級狙うのかな?
因みに、友人はこの前の中検、3級を受けたらしく5点足りなかった!と悔しがっていたそう。
切磋琢磨してみんな頑張って欲しい🥺✨️

それはそうと、合否の判明を先送りにしていた子が何故ネットで合否結果を調べたかと言うと、大学進学希望の何かで資格を書く欄があったのと、AL制度が変更になったらしい事が関係しています。

*ここから先の話は全キャンパスの話なのか子が通っているキャンパスだけなのか分かりませんが、多分、一部だけって事はないと思うけど、間違っている可能性もあるので、もし、お子さんが在校生の場合は詳細の確認をよろしくお願い致します。

うちの子はAL生で特進を狙っていました。
AL制度は過去の(多分1年目の後半かな?)noteでも書きましたが、ざっくり言うと色んな分野で目標を立て頑張る子には若干の優遇制度ありというやつ。
うちの子は1年の途中からAL生になり、2年次も継続、2年の3~4クオーター目からは目標を学力分野にシフトし、3年次で特進に入れたらいいなーと勉強頑張っていました。

けれど、どうやら今年度から特進が無くなりALの審査が厳しくなった模様。
これまたざっくり言うと、子が言うには「一般的な高校というか進学校っぽくなった、AL加入審査&継続には目に見える結果(英検や中検や数検や情報技術系資格取得等etc…?)が必要になったし、目標達成しないと継続不可でAL権利剥奪されるらしい」との事。
子は中検4級合格してたので、ひとまずAL生のまま居れそうだけど、うちの子の場合は継続するには英検S-CBTの高得点か中検3級を取る必要がありそう?
この辺は軽くしか子に聞いてないので、どうなるやら?という感じ🙄
緩く話を聞いた感覚だとAL生を特進生としたいのかな?という感想を持ちました。
子は、AL生が減ってAL教室が余裕もって使えるかも〜と若干歓迎ムード?(継続する気満々w)
去年は新AL生が多くて、若干煩くて勉強に集中出来なかったと嘆いていた時もあったので…。
でも、どの辺の資格まで加味されるのか詳しく聞いてないので分かりませんが、所謂学問以外を目標にしていた子達は振るい落とされるって事ですかね?どうなんだろ?それって改善?改悪?
どうなんでしょうね…•́ω•̀)?

しかし、夫が話してましたが「子がN/S高行って変わったよねぇ…たらればの話だけど、一般的な高校行ってたら、ここまで目標立てて勉強頑張ってないよね?きっと…」
いや、ホントに…元々真面目な子だったけど、入学前はこれからどう変化していくかなと少し思ってましたが、大学進学に向けて英語数学中国語ここまで頑張るとは予想外←酷い親w
いや、だって髪色派手ですし😳
今通っている個人塾の先生とも相性がよいようで感謝しております🙏✨️

中学の時の担任達にドヤりたいおかんw
(N/S高進学に消極的だったから)
頑張りの成果が発揮されて、第1志望大学受かってくれんかのー😭

毎度の事ながら、N/S高のシステムが今年度も色々変わりそうで波乱の予感💦
新メインメンターガチャも大ハズレではなかったようで、ひとまずプチ安心(;▽;)
さて、今年度どうなるやら~
明日から通常授業開始です。
お弁当作り頑張ります(ง •̀_•́)ง

あー、また長文になった…短くしようと思ってたのにー😫
では、また近いうちに?(*>∀<)ノ))

2024.4.21 みふこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?