見出し画像

N/S高生のおかん 通学コース何日通うか問題

こんにちは
桜も散ったかと思ったら夏日になったり…
なかなか子の通常授業始まらない4月
ちょっと暇だった&note書きたい話が聞けたので、先日ぶりですw
新年度始まったかと思ったら、すぐに磁石祭&飛び石連休なんて関係ない!ガッツリGW休みやん!なN/S高生のおかん、みふこです| ‹:)

因みに、結局、リアル磁石祭は3年間参加しませんでしたね…去年、ちょっと行きたいなぁと言ってましたが言うの遅いわぁ~😭土地勘のない場所でニコニコ超会議と合同ですから人も多いし、流行病明けで近場のホテルは稼ぎ時とインパウンド向けか高騰しで諦めました。
何か学校でツアーがあるとかチラッと聞いた気もしますが、今年は本人行く気無かったので真面目に聞いてません…|ω・`)スミマセン
去年も行けるなら行きたいかな~程度で磁石祭より超会議のとあるブース目的だったので、行きたいなら後々バイトして自費で行きな〜と|'ᴗ')

話は戻り…通常授業始まってなくてもMTGがあったり塾もありで忙しそう。
なんやかんやで、子は自分の登校日以外も(新入生レクとかで)キャンパス通ってます。
定期買ってないから交通費かかるんですけど?👀
(GW長いから毎年、連休明けに定期購入してました)
因みにキャンパスの場所的なものもあると思いますが、友達ほぼ100%電車通学です。
通学生は交通費もかかりますよね〜😭
(週5生は通学定期との差分年度末精算だし)

今年度も多いみたいですね…新入生🙄
去年も多かったけど、新キャンパスも出来て少しは分散するのかと思いきや、相変わらず多いようです( ˊᵕˋ ;)

それで、まぁ、新年度は特に通学キャンパスぎうぎう気味らしく…大丈夫かな?
そろそろ定員決めて欲しい🦆( '-' 🦆)カモォォ

ただ、子が言うには、まぁ暫くすると減るからなーと👀
ほぅ、その話ちょっとkwsk_✍

N/S高って(もしかしたら主語が大きいかも?)通学コースで1番生徒数が多い(人気な)のは週3コース。
週3>週1>週5っぽい。
子の友達にも不登校経験ありの生徒が多いので、通学少ないのが人気なのは、さもありなん。
うちの子は週5コース生…レアなのか?•́ω•̀)?
元々不登校でもなかったし、本人の希望により週5コース継続中です(˙꒳​˙)
学費めっちゃ高いけども…高いけども!大事な事なので2度…(💸)

3年目ともなると、友達に週5コース生そこそこ多いですが、勿論週3コース生も多い(分母多いですしね)
週3生って1日置きで登校するんですけど、そっちの方が面倒じゃない?と私も子も思ってたりします。
でも、それってあながち間違いでもなくて…だんだん来なくなって週3生が週1生やネットコースに変更する割合結構多いみたいなんですよね。
勿論そのまま週3生続ける子も沢山いますし、子の友達では週1→週3→週5と増やして卒業していった子もいます。
逆に、週3生(1個下)で、仲良かった同学年通学生、年度末の3月時点でほぼいなくなったー(  •̥ࡇ•̥ )‎と嘆いてた子もいたと聞きました。
通信制高校のあるあるなのかもしれません。

子の仲がいい友達はネガティブなコース変更の話あんまり聞かないけど、やっぱりそれなりに多いんだなーと。
正直、ネットコースだけで高卒認定取れますし、キャンパスに魅力感じないと、まぁそうなっちゃいますよね~( ´◔‸◔`)
でも、出来るだけ、そうならないように、ずっと新入生(4月生だけでなく)歓迎会で何やるかとか放課後イベント何やるかとか色々考えて動いている生徒側で、実はそういう子達も各通学キャンパスにいるんですよ?‎|•'-'•)
今年は個別指導コースも出来たので、通学の仕方にまた選択の幅が出来たとは思いますが(個別指導コースは確か週2~週5選択かな?)キャンパスに何日通うか通えるか、全日制に通うよりも自己管理が出来てないとなかなか難しいのかもしれませんね。

週5コース生のおかんとしては、学費高い事を除けば行かせてよかったとは思ってますが、これってホント人による🙄価値観によって違うと思うし…正解はないと思います。
高い金出して、週5も行くの無駄!そんな価値ない!って考える人もいるだろうし…。
ただ週5生だけのメリットみたいのもあるっちゃあるんですよね~、でも、それに気付かなかったりメリットと思えなければ日数を減らしたり、ネットコースに移ったり、退学転学という生徒さんもいるかもしれません。

通信制高校でそもそも通学する意味があるのか、何日通うのがいいのか…難しい問題ですね。
皆さんはどう思われますか?

2024.4.16 みふこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?