見出し画像

【DJのきろく1】2023年2月10日アニソンディスコ外伝

こんにちは!
アニメとロックと故郷を愛するオタクなお母さん、ミヒカです。

普段、長文はFacebookの投稿が多くて久しぶりのnoteとなっておりますが、
クローズドなSNS以外でもしっかり記録を残していきたいなと思い、
キーボードをはじいています。

さて、今日記事をしたためるのは「DJ」について。

実は先日、12年続く老舗アニソンクラブイベント「アニソンディスコ」さんにいんたーん生として加入し、DJデビューをして参りました。

なぜDJを目指すことになったかについては、いつかここに書くかもしれないですが、
今日は初DJプレイをした内容の振り返りをしたいと思います。
先輩DJのアユミデさんがnoteにMIXをあげて曲解説をされていたのが、いいなーと思ったので、まねっこです。

アニソンディスコ外伝、テーマは「平成縛りナイト」

この日のイベントテーマは「平成縛りナイト」。
平成を感じる曲を中心にプレイするということで、
私は以下の曲をセレクト。

2023年2月10日 プレイリスト

経験値がゼロなので、

・アニソンディスコのお客さんの年齢層や好み
・曲の知名度
・曲の繋がり、音の繋がり
・平成らしさ
・DJとしての個性

このあたりのバランスが非常に難しく、
セトリはイベント前日まで悩んでいました。

選曲解説

では、順を追って解説をしていこうと思います。
今回の選曲に関しては、大きく4つのブロックに分けました。

①平成の少女作品

1つめのブロックは「平成の少女作品」
自身の幼少期を振り返るようなイメージと
可愛いだけじゃなく強さもある女の子が好きなので、
そこに合致する作品の曲をチョイス。
特にセーラームーンは子どもの頃の憧れの存在だったので、
先陣を切ってもらいました。

②ロボットアニメ

2つめのブロック「Shangri-La」からは「ロボットアニメ」なのですが、
その直前のローゼンメイデン主題歌「聖少女領域」は、

・Shangri-Laとの曲調の近さ
・1曲前の「ねっ」がスーパードールリカちゃん主題歌なので、お人形繋がり

そのあたりを意識し、選曲しました。

「Shangri-La」からの「ignited-イグナイテッド-」は
ファフナーとSEEDのキャラデザ繋がり、
そして、「ignited-イグナイテッド-」からの「儚くも永久のカナシ」は、
一見ガンダム作品という共通点なのですが、
T.M.RevolutionとUVERworldの両アーティストが
滋賀出身という若干マニアックな意味合いも込めています。

③V系

3ブロック目は「嘘」からの「V(ヴィジュアル)系」
ここに関しては軸の1つとして序盤から決めていました。
私自身がV系の音楽が好きな通称"バンギャ"で、
かつ、V系は平成に流行したジャンルでもあります。
また、アニソンディスコのクルーの皆さんでV系を多くかけるDJさんはいらっしゃらない印象だったので、
先述した「平成らしさ」「DJとしての個性」という点がクリアできると思ったからです。
(ラルクはV系じゃない!についてはここでは争わないこととします…!)

この日嬉しかったのが、
あまりアニクラで聞かない「ハルカ…」と「Journey through the Decade」をかけたところ、
めちゃくちゃ刺さって話しかけてくれたお客様がいらっしゃったこと!
自分がお客様の立場でもそうですが、
やはり、マイナー楽曲はお客様の心を掴むなぁと実感。

④踊り曲とラスト

最後のブロックは、踊ってブチ上がってもらおうと思い、
「踊り」な曲を繋げました。
V系のロック調とその後に続くボーカロイドのニコニコ動画的要素を兼ね備えた「エアーマンが倒せない」で始め、
ボカロ代表曲といえる「みっくみくにしてあげる♪」、
そしてまさに「踊り」な「ダンシング☆サムライ」(がくぽなのでV系要素もありつつ)。
「ダンシング☆サムライ」では、いんたーん同期のよとぅ菜さんがキレッキレのダンスで盛り上げてくださり、
図らずもいんたーん同士の連携ができました♪

さらに「踊り」続きで「踊るポンポコリン」。
こればゴールデンボンバーverをかけたのですが、
1曲前が「がくぽ」楽曲ということで、
実はGACKTさんと鬼龍院翔さんの先輩後輩繋ぎでした。

懐かしきお二人のパワハラ会議再現

「おジャ魔女カーニバル‼」は、少し前からインドダンスと言われる
振付が野外アニクラで流行っているので踊り曲として選び、
その後の「コネクト」は魔法少女繋がり、
そしてラストはセーラームーンに戻る、という構成にしてみました。

初DJをやってみて

まずは、シンプルに楽しかったです!!!
やはり音楽があると自分自身のテンションが上がりますし、
変に恥じらうと中途半端さが出てしまうので、
そこは振り切ってプレイ&パフォーマンスしたこともあり、
あの場を楽しむことができました。

イベントの1か月弱前に出演が決まり、
そこから曲のセレクトや練習を始めたのですが、
当日のアドリブや臨機応変な対応は絶対できないと思ったので、
再生するタイミングなどもガチガチに決め、
台本通りにやったことも効果があったと思います。

次回は2月28日(日)テーマは「たたかえ!おんなのこっ!」

もう、おんなのこという年齢ではないですが(笑)、
戦うおんなのこは大好きなので、
私なりの「たたかえ!おんなのこっ!」を表現してこようと思います!
ご都合つかれる方、ぜひ遊びに、
いや、戦いに来てください!

アニソンディスコZ~たたかえ!おんなのこっ!

日時:2月28日(火)18:30~22:30
会場:渋谷WOMB LOUNGE
入場料:無料(2ドリンク別) 退場有料(投げ銭)
ゲスト:ぽにょ皇子 with らて&かえで 4mくん ちゃー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?