見出し画像

アニソンフェスをやる理由~人と地域の縁結び~

私は今年8月。
念願だったアニソンフェスを故郷の長野県飯島町で開催します。

このアニソンフェスの開催は、
故郷とアニメファンのため。

アニソンフェスで
「人と人」「人と地域」の縁を結んで、
笑顔を増やすため。

過去にも想いを綴ったことがありましたが、
そのときから解像度も上がったので、 改めてその理由をここに記します。


故郷のため

私は飯島町で、クリエイティブな人生を歩むことに繋がる体験をしました 。

それは小学生時代、町内にある公園「与田切公園」で行われるお祭りの
イメージキャラクター募集に応募したところ、
自身の作品が採用されたことです。

イメージキャラクターがプリントされたイベントのスタッフTシャツ

自分の作品やアイディアが認められ、役に立つ喜び。

この体験を通してクリエイティブの魅力を知ったことが、
その道へ進むきっかけとなり、今はカメラマンとなって12年目を迎えます。

だから、私の未来を拓くきっかけをくれた故郷へ
恩返しをしたい。

しかし飯島町は、
少子高齢化などの影響から将来的に存続が困難と予測されている
「消滅可能性都市」として指定されています。

自身を育ててくれた大切な故郷がなくなる。
そんな悲しいことは起きて欲しくない。

そのためにアニソンフェスを通して、

町の風土や人の温かさを知ってもらい、町のファンを作る。
町にエンターテイメントがあることで、地域への愛着を持ってもらう。

「町を想い、町と関わり、町を支える人を増やして町を守る」

飯島町に育てられた1人として、
故郷に貢献し、故郷の未来を守りたいのです。

アニメファンのため

また私は、
アニメと音楽に人生を支えられてきました。

幼少期は両親の離婚で家庭環境に孤独を感じる事が多く、情緒も不安定。
学生時代は友達と上手くいかないことも多かったです。

そのような環境下でも、アニメや音楽を楽しんでいると嫌な事を忘れられ、励まされてパワーをもらいました。
更には、イベントやライブへの参加を通して
「楽しい」や「好き」を共有する仲間もできました。

アニメと音楽はずっと私に寄り添ってくれているものであり、
妻となり母となった今では、
家族との繋がりを保つ一端をも担ってくれています。

こうして人生を支えてくれているアニメと音楽は、
私だけでなく世の中の多くの人を支えています。
アニメや音楽を求める気持ちが分かるからこそ
その気持ちを満たせる場を作りたいし、
仲間と出会い、より充実した人生になることを応援したいです。
それは、私を支え幸せにしてくれている
アニメと音楽への恩返しでもあります。

思い描く将来像

今日までの私を育て、支えてきてくれた、
町・アニメ・音楽。

それらへの恩返しと未来のために今後も回を重ね規模を拡大し、
将来的には、

「与田切公園での大型野外フェス」

としての確立を目指します。

このアニソンフェスを大きくすることで、

フェスが若者たちの活躍や成功体験の場となり、
それが糧となって、そしていつか、
故郷を想い、支える原動力になれば。

参加したアニメファンに楽しみやパワーを与え、
想いを共有する仲間との出会いの場になれば。

受け取ってきたものを次世代に。
必要としている人に。

町と人、人と人を繋ぎ、
笑顔を増やす縁結びの場を作ります。


========================
イベント開催のためのクラウドファンディングに挑戦しています。
========================
ご支援頂けましたら幸いです。
(画像をクリックでクラファンページへ移行) 

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?