見出し画像

桜井誠(日本第一党 党首)による放送(2017.10.30)

(2時間30分のネット配信の冒頭部分だけ紹介します)

配信URL: https://whowatch.tv/archives/3862913

(日本第一党のサイト内にある)掲示板が来年の4月にサービス終了ということで、それまでの間には(新掲示板設置)なんとかなるでしょう。

色んなことを言う人がたくさんいる。なんだかんだいって日本第一党とりあえずスタートしているわけじゃないですか。その中で党員同士で揉め事が起きる。これはどこでも同じ。組織を運営していれば人と人の揉め事は必ず起きる。その責任をとって本部長が「辞めます」なんていちいちやってたら、成り立たない。だから荒巻(靖彦)さんに関しては説得はしますけどね。

ひとつだけ皆さんに言っておくけども、この日本第一党というのは基本的には
桜井政党なんですよ。誰が何と言おうが私しか看板がないんだから。
私が「構わない」と言ったときには党内ではOKなんです。だから(党内に)
工作員がいようがいまいが構わんと言ってるんですよ私は。お金払って、党費
納めて党員になっていただいているんだから、べつに工作員でも何でも構わん
でしょ。うちから抜ける情報があるなら抜いてみいと言ってデーンと構えないと。

わざわざお金払って党員になって「あの人はスパイです」「この人はスパイです」。どうぞどうぞ、スパイ様どうぞっていうね、普通そうなるんだけど、関西の皆さん気になり過ぎなのよ。「あいつはスパイ」なんて言ってるから揉め事がいつまでも治まらない。一番上の私が工作員大歓迎とやってるんですから。スパイでも何でもいいから、とにかく党費を納めて党籍を置いてくださいと言ってるわけでしょ。

日本第一党から重要な情報を抜こうと思ったら、私の傍に居るしかないんですよ。私の直近に居ない限りそんな情報入ってこない。だから日本第一党は桜井政党だと言ってるんですよ。私の傍にいて、私がそれに気が付かなくて情報が漏れたというのであれば、それなら全部私の責任でいいじゃん。

(第一党は)桜井誠1枚看板でやっているでしょ。私が抜けた後に誰があとを
継ぐの?という話。あなたたち(党員・支持者)の言いたいこともわかるけど、私は私のやり方でやるんだから、私のやり方が気に食わなかったら「じゃあ俺がやる」と新しい政党でも何でもやればいいんですよ。でも絶対それ皆やらないんですよ。

今の状況を見れば放置はできない。だからといって現実もしっかり見ないと。
君たちでは、あるいは我々では今すぐに国政に対して、あるいは地方行政に対して影響力を及ぼすことできないんですよね。我々の動きは下からなので、ゆっくりゆっくりしかできないんですよ。少しずつ皆で動いてお金を集めて、そして政党を大きくしてゆく。これしかできないんですよね。だから何度も言うけど、気に食わなければ日本第一党から外れなさいと。私は君たちにものすごい厳しいことを言ってると思います。でも、それをやらないと日本を変えられないでしょう。