見出し画像

今、心の7割を占めてるイベント

こんにちは、みがるちゃんです。

実はみがるちゃんは直近でフルマラソンを控えております!

人生でフルマラソン走ったのは過去2回。
今回は記念すべき3回目です!

1回目は初挑戦ということで割と力入れてました。
結果はなんとか完走!もの凄い達成感!ただ、
次の日の全身筋肉痛の大変さたるや…もう走らないと誓いました。

2回目は1回目のしんどさが約5年もトラウマになり
やっと重い腰をあげたのが2023年。
それでも日にちが近づくにつれて練習も楽しめ、
1回目の反省から食事なんかにも気を使い
個人的には満を持して出場!

人生そんな上手くはいきません。

割と早い段階で太ももが攣りそうになり、
2回目も完走はしましたが1回目のタイムと同タイム。

42.195Kmの2/3ぐらい苦痛でしかありませんでした…
挙句、足の指が圧迫され
終わった後は爪が真っ黒!

その3か月後には完全に剥がれてしまい、
剥がれたままの出場です。
(剥がれた爪を上から絆創膏で貼り付けてます。)

しかも毎回シンスプリントを引き起こし
2kmも思うように走れない状態(現在)

タイムを更新したい!とか以前にそもそも完走できるかも
危うい状態で心折れそうでした。(1週間前くらいまで)


ただそうやって自分の身体と対話しながら
こうかな、こうしてみようかなって考える時間って
意外と大切なんじゃないかと思いましたね。


スムーズに走っている人を見るのが辛い!
この痛さは何なんだ!完走できないかも…
なんて焦ってる時期もあったし
こころが荒んでたんですけど
タイミング的にどうもできないし
不安に思っても仕方ない!
っていい意味で吹っ切れました。

先日走ったときに久しぶりに止まらず3km走れたときは
「走れるって嬉しい!」「走るって楽しい!」
っと素直に感じたので、走れることにありがたいと感謝して
出場を楽しむことにします‼‼

できる限りのことはして挑むつもりです!
大会まで毎日ストレッチします!(怠惰な自分への戒め)
筋トレも頑張ります!(こちらも怠惰な自分への戒め2)

…当日雨模様。
人生甘くない( ^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?