見出し画像

柏レイソルの夏の補強案考えてみた。

mightと申します。
今回はレイソルの夏の補強案を考えてみました。補強ポイントごと2、3人挙げています。個人的な願望強めでなかなか現実的でないことも言っておりますので生暖かい目でご覧ください。

現状

 7月8日の湘南戦終了時で勝ち点14の16位。最下位とは勝ち点差は1のみ。井原体制になってからいまだにリーグ戦での勝利なし。となかなか希望が見ない状況。しかし湘南戦でレイソルデビューしたジエゴが高いパフォーマンスを見せてくれたことや久しぶりに細谷が得点。天皇杯でも勝利をつかんだことはレイソルサポーターにとっては希望になったはず。ということで補強でさらなる希望をつかみに行こうぜ。ということです。

補強ポイント(個人的な優先順位順)

(1)センターバック

 多くのレイソルサポーターが補強を望んでいるであろうポジション。タイプとしては経験値が高く対人能力が高い選手が欲しいところ。

岩波拓也(浦和レッズ)
 センターバックの補強を狙っているチームなら必ず補強候補に挙げていそうな選手。今シーズンはショルツとホイブロイテンという強すぎる競争相手に阻まれ出場機会がなかなかない状況。これまでの実績を見ても実力は申し分なし。多くのチームが狙う可能性も高く、移籍金も安くはなさそうなので取れたら激アツ。なんとなく神戸に行きそうな気がしてる。

・柳育嵩(ファジアーノ岡山)
 J2屈指の実力を持つセンターバック。昨シーズンは岡山のリーグ戦3位でのプレーオフ進出に貢献。ディフェンスの能力が高いのはもちろん栃木時代には1シーズンで8得点上げたこともあるなど得点能力も高い。獲得できれば守備面だけでなく得点面の問題の解決にもなるかも。

・池田樹雷人(町田ゼルビア)
 昨シーズンの秋田での活躍が認められ町田にやってきたレフティー。高い身体能力を生かしたディフェンスが特徴。けがをした17節の清水戦までに15試合に出場し完全にスタメンを勝ち取っていた。経験のあるタイプではないが今シーズンの町田でスタメンを勝ち取っていたという時点で獲得できるならする価値はあると思う。単純に好きな選手なので来てほしい。

(2)ウイングプレーヤー

 レイソルの問題点として個人的に上げたい1つの点がサイドから仕掛けられる選手の少なさ。純粋なサイドプレーヤーは小屋松ぐらい。ユース上がりのファルザンもいるがJ1レベルではまだなさそうなのでここは補強ポイントだと思っている。小屋松は左が主なので右サイドの選手が欲しいところ。
小屋松が右サイドでも幅取ってくれれば解決な気もするんですけどね。

平河悠(町田ゼルビア)
 今シーズンの町田の快進撃の立役者の1人。スピードを生かしたドリブルが特徴。お膳立てだけでなく自ら得点を狙う積極性も持ち合わせている。今のレイソルの攻撃に足りない面を多くを持っているので是非獲得を狙ってみてほしい。

柴山昌也(大宮アルディージャ)
 今シーズン大苦戦が続く大宮のなかでいいプレーを見せている選手。左利きで主に左サイドでプレーすることが多いが右でもプレー可能。ドリブル突破はもちろんクロスの質も高く、セットプレーのキッカーも務められる。獲得できればレイソルにとって良いアクセントになりそう。

(3)右サイドバック

 川口、片山、土屋が主に起用されている右サイドバック。湘南戦までは1番補強が必要なポジションだと考えていたが、ジエゴの登場で3番目まで落ちた。小屋松が右サイドで幅をとってくれていれば補強の必要ないところまで言えたのにやってくれなかったので結局補強ポイントであることは変わらず。攻撃的に振舞える選手が欲しいところ。

・真瀬拓海(ベガルタ仙台)
 攻守で非常にレベルの高いプレーができる選手。サイドバックとしての守備力を持ち合わせているのはもちろん、前線に行ってもドリブルでの仕掛けやクロスを持っている理想の補強候補。真瀬が離脱してから仙台は苦戦を強いられていることからもレベルの高い選手であることがわかる。

・飯野七聖(ヴィッセル神戸)
 神戸では負傷離脱や酒井高徳がいることもありなかなかスタメン奪取には至っていない飯野。サイドバックだけでなく1列前でもプレー可能で高精度なクロスを持っており攻撃力は申し分なし。神戸も最終ラインの層は決して厚くはないがもし獲得できそうであればぜひ狙ってみてほしい。

そのほかに狙ってほしい選手

・田口泰士(ジェフユナイテッド千葉)
 椎橋、高嶺、戸嶋と現在所属のボランチがことごとく潰し屋タイプなのでゲームを作れる選手の獲得をしてほしい。ということで田口を候補として挙げた。中盤の底でゲームを作ることもでき、前に出ていくことができるレベルの高い選手。J2レベルの選手ではないと思っているので獲得できれば大きなプラスになると思う。

・小森飛絢(ジェフユナイテッド千葉)
 おそらく多くのJ1クラブが獲得を目論んでいるであろう選手。大卒1年目ながらすでに8得点。フィジカル的にはまだ発展途上感があるが得点能力は疑う余地なし。得点力不足解消に向けた動きとして獲得を狙ってみてほしい。ちばぎんでも点とられてるしね。

・小西雄大(モンテディオ山形)
 リカルド・ロドリゲス体制の徳島で岩尾とコンビを組んでいた選手。長短のパスを織り交ぜながら前線にも絡んでいけるボランチ。私が個人的に好きな選手なだけです。はい。

おわりに

 こんな感じでレイソルに獲得を狙ってみてほしい選手を選んでみました。まあ実際ここから獲得される選手がいるとは思っていません(笑)また、Jの全選手を把握できているわけではもちろんありませんのでこのほかにこんな選手いるよ。とかこんな選手の獲得のうわさがあるよ。っていうのがあればお教え願いたいです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?