見出し画像

5分でわかるこれまでのグッバイ宣言

今日この日「グッバイ宣言」シリーズ3作目「エリート」の発売が予告
された。

ということでこのシリーズを総まとめじゃァァァ


グッバイ宣言4章まで

陽キャ「七瀬レナ」が引きこもり「桐谷翔」を引っ張り出そうとする。
翔はなぜ七瀬が自分に構うのか不思議に思うが
その理由は七瀬自身引きこもりだった過去があるため
自分と同じように自分らしく生きてほしいと思っていたから。

七瀬は中盤劇団員であることを活かして文化祭の「ロミオとジュリエット」
でジュリエット役になろうとするがいじめっ子「綾瀬咲」に阻止される。
実は綾瀬は七瀬と同じ劇団に入ろうとしたのだがオーディションで
落選、その時から七瀬を妬んでいた。

ロミジュリ本番。ケガをした綾瀬の代わりに七瀬がジュリエットに、
綾瀬の友人(以上恋人未満?)の阿久津の代わりに翔がロミオに
なり劇は無事成功。
七瀬に影響され翔も「高校教師」という夢を持つ。

最後に七瀬は役者として高みを目指すためアメリカへ旅立つ。
七瀬を引き止めないように翔は自分の恋心をそっと潜めて
THE END

シェーマ1章

中学3年「田中健司」は親友の「斎宮透矢」から「相馬るいり」との恋を
応援してほしいと頼めれるが、実は田中も相馬に恋していた。

田中は相馬に一縷の望みをかけて告白するも断られた上
斎宮にそのことがバレてしまい裏切り者認定、いじめに遭う
さらに高校の推薦も受けられなくなってしまい
引きこもる。
引きこもってる間に高校生になる

グッバイ宣言エピローグからシェーマ2章以降

田中は高校教師になった桐谷から慰められ高校に通うが
その高校には相馬がいた。田中はサッカー部でのし上がっていき
その影響で相馬との関係を修復しようと試みるが失敗
心に深手を負う。

しかし桐谷に再度慰められリトライ!という時に
斎宮がやってきて相馬と別かれたことを知る。
斎宮は相馬と付き合って行く中で違和感を感じ
ならばと田中に相馬を譲ったのだ。

最後の賭けで相馬に告白する田中。
結果は保留だったものの関係を修復しつつあることが示唆され
ハッピーエンド。

長い!3行にまとめろ!

陽キャが陰キャを応援、陰キャが高校教師になる(陽キャはアメリカへ)
高校教師、教え子の恋を応援
教え子、トッモと昼ドラみたいな関係を修復


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?