【自己肯定感爆上げ旅】十勝・芽室。これこそ北海道かと【連続308日目】

朝起きて、noteを書いて、パンを食べる

今日は、昨日の旅についてでも書こう

おでかけだ

隣町まで行く、ちょっとした小旅行

朝9時スタートで、16時に終わる小旅行だ

改めて、十勝を小旅行といえるようになった自分が、とても誇らしい

こんな場所が近くにあるなんて、幸せ以外に何にも変えられない

ちなみに、帯広に住み始めてから2週間

屋台とかコミュニケーションが取れる場所に行くと

どこからきたのー??

と聞かれる

「帯広です!だけど、2週間前とかに来て。。。」

まあ、驚かれる

そうなんですね、どちらから。転勤とかですか

「札幌です!」

ここまではよくあることだ

ただ、ここから

「転勤というよりかは、、、、住みたい場所に移動できるので、十勝きちゃいました!」

こんな感じ

近々、行う予定だけど、とかち帯広空港から飛行機に乗らないと行くことができない

逆に言うと、飛行機に乗りさえすれば、いくことができる

空港も遠くはないので、不便はない

そんなこんなで、十勝が庭という環境下を手に入れることができた

本当に感謝しかない。あとは、本業ももっと頑張れれば。。。

そんなわけで、昨日は「近所」の芽室町にいくことにした

昨日の、noteで「自己肯定感が上がる旅」と書いたのだけど

書きながら、「芽室いくかー!」

そんなノリで決まった

とはいっても、出発が早過ぎたので、よく行くパン屋さんに行って、ゆっくりした

ここのパン屋さんがすごく好きなんだ

家から自転車で5分とか

十勝産小麦を100%利用したパンが勢揃い

パンの種類も多く、「朝活」を言い訳(良い訳)にして、よく行っている

昨日は、パンを食べながら旅行プランを決めた

よし、これで行こう!

そう決めて、レンタサイクルができるところに向かった

自転車で隣町。芽室に

レンタサイクルで、自転車を借りた

1日2000円

トーキョーサイクルという、都内の坂もスイスイ登れるスタイルのものをレンタル

1日2000円って安い

だって、車だと半日でも6000円以上はする

これも、1つの節約術かもしれない

また、自転車の方が立ち止まりやすい

ふとしたところ、景色があれば、すぐに止まることができる

これが自転車の1番好きなところかもしれない

そんなこんなで、自転車で移動する

風が強くて、ペダルをこぐのも大変。大変

足腰が鍛えられそうだ

特に、向かい風の時が最悪だ

本当に進まない

大きな壁を押している感覚

だけど、これを乗り越えた先に、素敵な景色が待っている

さすがだ。景色もご飯も

市街地を離れると

十勝らしい、畑が広がる

周りにあるのは、畑

畑以外は?と聞かれると、高い建物がある!!

と思ったら、白樺だった

十勝ってこんな感じ

では、高いところからみたらどんな感じなんだろう

そう思って、展望台に行くと

まあ素敵

緑がたくさんだ

高いところから見ても、畑と白樺がたくさんあるのは変わらない

もっと遠くを眺めると、家、お店が見えてくるけど、遠そうだ

今回の旅の目標?といったら意識が高すぎる感じがするのだけど

1つ挙げるとしたら「自己肯定感が爆上がりする旅」だ

とはいっても、自分が前よりもかなり自己肯定感が高くなったと思うし

いま悩んでいることも、そうもない

あるにはあるけど、これを解決するためには「頑張る。結果出す」しかなくて

景色をみてどうこうなるものでもない

けど、もし誰かに嫌なことを言われたり、されたりしたとしても

この景色を見れば、なんとかなる!と思えることは大切なことだ

そんな景色を探していたら、早速見つかった

これが十勝なんだ

すごいな。改めて

友だちの多くが、関東とか札幌

範囲を広げても、大阪に住んでいるとかいう人が多い中で

この景色を、この年齢から得てよいのだろうか

老後の人生に片足突っ込んだ気分だ

老後もこんな感じで暮らしたい

できたら、元気でいたいな

どうやったら来てもらえるんだろうなって

結局、昨日訪れた景色も食べ物も最高だった

リピートしたいし

友だちとかきてくれた時

あるかは分からないけれど、ヒッチハイクで北海道に来てくれた人がいたときに

立ち寄りたいなと思った次第だ

でも

この景色、知っている人の方が少ない

自分も、北海道に住み始めて

十勝に行き始めてから知った

道外の人はもちろん

札幌に住んでいる人ですら、知らない人が多いと思うんだ

あとは、最近面白い観光スポットを教えてもらった

野生のクマを見れる場所

これが十勝にあるらしく、ぜひ行ってみたいという思いだった

だけど、こういったところも聞かないと知らないわけだ

どうやって知ってもらおう

これを知ることで

「行きたい!」

となって、十勝に来てくれるきっかけを作ることができる

十勝旅行

できることはいくらでもある

この届け方を考えつつ

色んなところにいって、発信したい心持ちである

ともあれ、昨日は楽しかった

良いリフレッシュになったかというと、かなり運動量の多いことをしたので、微妙なところではあるが

楽しい休日を過ごすことができた

次は、池田町というワインの街にいってみようと思っている

気になるゲストハウスがあるんだ

ここにいって、観光して帰るという旅をする

たのしみだ

そんなわけで、また明日!

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!


この記事が参加している募集

私のコレクション

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?