見出し画像

飛行機の楽しみ方 2

1月とかにこんなものを書いてた

昨日、Youtubeで飛行機の動画を見てて、「これだ!」ってものがあったので、それを含めて続きを書きたい。3つくらい

飛行機の楽しみ方

1つ目は、CAさんのアナウンス。ぼくは特にJALのアナウンスがすごい好き。着陸した際に、我々、客に対して注意喚起をするのだけど、最後の一言だけ毎回違うことを言ってる。その場所の地形、気候、イベントに合わせていう感じ。これがすっごく素敵で。すごい旅してるというか、この街に来たんだなーって思いになる。新千歳空港に到着する際は、「全国的に暖かくなってますが、北海道はまだまだ肌寒い時期が続きます。お体に気をつけてお過ごしください。」って。まずは、「北海道」「肌寒い」で北海道に来たなーって気持ちになるし、何よりCAさんの声が優しい。移動したんだなーって。また到着した場所でもがんばろうってなる。
そもそも、JALにこんなスタイルがあるなんて知らなかった。乗ってみて気がつくことがたくさんある。ぜひ、乗った際は意識して聞いてみてほしい。

2つ目は、音楽。

ぼくは下記の2つが特に好き

搭乗時、退出時に聞くことができると思うけど、航空会社によっても違ってくる。あなたのおすすめはなんだろうか。好きな曲で航空会社を選ぶのも良いかもしれない。ぼくはクラシックが好きなので、ピアノとヴァイオリンの音が聞こえてきたら気分が良くなる。普段の飛行機通勤が楽しい理由はここにあるのかもしれない。

3つ目は、機内雑誌。これが結構面白い。特にAIRDOだと、北海道のことを中心に取り上げていて、毎月内容が変わるから、各月の旬を知ることができる。美味しいサービスドリンクを片手に機内雑誌を読んでたら、あっという間に目的地に到着してる。スマホの電波が繋がらない(繋がることもあるけど)ときこそ、紙媒体のものを触れてみても良いのかなとか思ったり。

そんなこんなで、飛行機の楽しみ方を書いてみた。GWで帰省する人もいるのかな。または旅行とか。そういった時に飛行機を使う人も多いと思う。ぜひ、素敵なフライトになりますように😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?