見出し画像

はこだて【コナン】

昨日、コナンを見てきた。結論めちゃめちゃ面白かった。

ここでは内容に触れるというよりかは、今回の舞台である「函館」について書いていきたい。だから、ネタバレはしてないつもり。それでも、難しいという人は、ぜひコナンを見てからご覧頂けるとめちゃくちゃ喜びます!!

函館は、これまで6回行ったことがある。6回のうちの3回はフェリーで北上してきた際の経由地。あと3回は函館をメインとした観光だ。
函館はすごく好きで、北海道の中でも南の方にあるから雪は少ないし、他の地域ほど寒くはない。また、全体的に建物が低いため、景色が綺麗。駅の近くにはホテル、観光施設、温泉、飲食店などがたくさんあり、函館駅にさえ着いてしまえば、初めての観光であれば徒歩か格安な市電だけでなんとかなる。あとは、ご飯がすごく美味しい。海鮮をはじめ、ラッキーピエロのハンバーガー、ハセガワストアの焼き鳥弁当、塩ラーメン、スイーツなど。道内の中でも、「地元のグルメといえば」というものが多い気がする。これに加えて、函館山。これがすごく綺麗で、夜の時間帯に行ってみてほしい。ここから見える函館の夜景は凄まじいものだと思う。人生で1度はみてほしい景色だ。

そんなわけで、函館愛を綴ったわけだけど。今回は、函館の名所がたくさん出てきた。これがすっごく面白くて。「あーー!ここだ!」と思いながら英語を見る。ずっと心を躍らせながら見てた。色んな場所が出てきたけど、1つだけ知らなかった。「こんなところまで出すの!?」ってところを、何一つ違和感なく出していて、流石だなと思った。

函館は、今週末に行く。元々、今週末から1週間かけて東日本をうろうろする予定だった。これはやることには変わらない。ただ、どうしても函館に行きたかった。函館で桜を見てみたかった。今回見れないとなると来年。来年自分が何をしてるか分からない。100%生きてるとも言えないし、GWは海外にいるかもしれない。少しでも行ける見込みがあるんだったら勢いで行っちゃった方がいい。「お金が」なんていってられない。きっと、目にしたという経験に還元される。この還元が経験だけじゃなくて、いっぱいいいところがあるんだと思う。「還元」の答えは分からないけど、それは行ってみてからのお楽しみ。

ここで思ったことは2つ

1つは、映画と街の楽しみ方。そもそもコナンの内容が面白いのは前提としてあって。一度でも見たことある街だと、「あーー!これこれ!」ってなるから楽しさが倍増する。そして、映画を観た後に、函館に行くことで「ここ出てた!!こんな場面で!」ってなるから、もっと面白くなる。何より、函館に行くことが楽しみになる。今もワクワクしてる。

もう1つは、行きたいところは行けるときに行くこと。大学生のときに言われた言葉がある

「若い人は時間はあるけど金がない。これが大人になって、お金を持つようになると、お金はある。だけど、時間がなくなっていく。」

あと、好きな言葉がもう1つ

「今が、人生で1番若い」

こう言われると、いくのは今だなって。自分もこれまで行きたいところがあったとしても、後回しにしてた。冬にオホーツクで流氷見てみたいし、夏の知床にも行きたい。長野県全体を観光したいし、ディズニーランドにだって行きたい。海外だって行きたい。自分はかなり移動してる方だと思うけど、行きたいところリスト書いたら無限に出てくると思う。行けるんだったら今のうちに。できれば、行ける実現可能性を高めるためのコツとか、自分がやってることとか共有できたら良いんだけど。あとは、「どこかに行こう」っていう後押しができたらなって思うんだけど。何がいいんやろなあって。

そんなこんなで、函館に行くので楽しみってのと、コナンおもろかったよってことを書いてみた。皆さんはどんなGWを過ごすのでしょうか。皆さんで楽しんでいきましょー!!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?